見出し画像

街について考えよう

東京都議会議員補欠選挙も明日7/5の投票日で一旦閉幕となります。もちろん、この結果を受けたところからが始まりでもあります。

今回、選挙で街を回り、演説をさせて頂いたり、遊説をさせて頂いたりしましたが、限られた時間の中で具体的なお話を全てお伝えするのは難しく、どうしてもある程度定型文のような部分が出来てしまいます。

もっときちんとお話をし、皆さんと色々と意見交換をする事が出来れば良いのですが。選挙活動には制限時間があります。今回の選挙でいえば今日の23時59分まで。もちろん課題や展望に関して、選挙後も引き続き、継続して考え具体的な政策に落とし込んで、結果を出していく事項です。

これから先、この街・北区をより良くしていく為に、キーワードをまとめました。

自分たちの住む街を、自分たちの手で変えていく。その思いをまとめて、区政、都政へと結びつけていくのが、わたしの仕事だと思っています。その為のあなたの言葉を下記のキーワードをきっかけに考えてもらえたら、嬉しく思います。

北区の各エリアの特徴や課題


浮間地区


1・都市への移動が便利
2・鉄道駅までの動線確保策(地区内回遊性向上)・・・コミュニティバスへの期待が高い地域
→民間バス路線廃止の影響
3・人口増(マンション建設)、保育施策
4・荒川、新河岸川など水辺空間の活性化と水害対策強化
5・桜草などの自然と古くからの歴史・文化資源を次世代への継承を目指す
→浮間中学校新校舎に願いを託されている。
6・2026年浮間編入100周年
7・区営住宅建て替え
8・消防署建て替え

※北赤羽駅
※浮間舟渡駅


赤羽西


1・区内一番の交通結節点
2・駅周辺自転車対策
3・空き店舗対策による賑わいの維持、活性化(地域交流)
4・U R赤羽台団地、都営桐ヶ丘団地など大規模団地の更新、公共を含めた生活利便施設の集積、オープンスペース確保
5・東洋大学との連携により新生活習慣の想像
6・旧赤羽台東小学校跡地利活用による子育て教育関連施設の充実
7・国立スポーツ科学センター・N T Cなどのリッチを活かしたトップアスリートと地域の交流
8・運動を通じた健康づくりを目指す・・・稲付中学周辺の整備

※赤羽駅


赤羽東


1・マンションなどの新しい住民と古くからの住民との交流促進・・・災害対策
2・西地域同様駅周辺自転車対策、交通利便性向上(地区内東西)
3・浮間地域同様水辺空間活用など
4・水害危険地域・対策
5・志茂地域は木造住宅密集地域
→断続的な防災まちづくりが必要
6・無電柱化事業推進
7・水害危険性の周知・避難路確保策
8・赤羽一丁目再開発・・・赤羽小学校移転問題、赤羽会館・赤羽公園再開発

※志茂駅
※赤羽岩淵駅


王子西


1・交通利便性・安全性向上
2・埼京線十条駅付近連続立体化(事業認可取得済み)、十条駅・東十条駅付近まちづくりの推進、
→代替地問題
3・快適な市街地の形成に向けた道路整備事業
4・商店街活用としての賑わい拠点の維持、交流の場。
5・歴史・文化資源の活用、緑豊かなスポーツ公園の魅力発信
6・木造住宅密集地域での防災まちづくり
7・荒川小学校・十条台小学校適正配置と社会教育プール
8・十条駅西口再開発事業
9・東十条駅南口(十条跨線橋)

※十条駅
※東十条駅
※王子駅


王子東


1・庁舎移転と王子駅周辺まちづくり、交通結節点の更なる強化による賑わいの創出
2・大規模工場と住宅の共存、地域に根差した産業を継承
3・商店街活用としての賑わい拠点の維持、交流の場。
4・水辺やみどりの保全整備、空間の活用
5・豊島・堀船などの木造住宅密集地域での防災まちづくり
6・橋梁整備
7・堀船中学改築

※王子神谷駅


滝野川西


1・商店街における空き店舗活用など賑わいの維持活性化を図り、地域交流の場としていく。
2・歴史背景が多い公園・庭園・防災に配慮した公園、石神井川などの水辺の保全
3・木造住宅密集地域の解消、身近な公園、緑地不足
4・文士村など歴史、文化資源、産業の歴史などを継承し、地域資源として保全・活用する。
5・西ヶ原や滝野川などは木造住宅密集地域
7・芥川龍之介記念館の整備
8・田端駅周辺高低差解消の昇降施設の整備

※上中里駅
※田端駅
※駒込駅
※板橋駅
※西ヶ原駅


滝野川東


1・明治通り沿いにバス路線があるも、台地に並行した線路や操車場にて地域が分断されている。
2・田端駅周辺の業務機能維持、多様な機能が集積する複合施設拠点の育成
3・住・工が共存できる市街地形成
4・栄町・上中里などは木造住宅密集地域
5・地域全体が低地であるので水害危険地の周知、台地部への避難路確保対策が急務。

※尾久駅


他にも色々ありますが、あなたが選挙に行く時、そして、これからの生活の場所であるこの街について考える時のちょっとした材料にしてもらえたら嬉しいです。

9日間の選挙期間、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?