新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

ワクチン接種スタート

2月17日、いよいよ新型コロナウイルスワクチンの接種が
スタートしました。

新しい病気に対する新しいワクチン。
巷にはいい情報も悪い情報もさまざま
(悪いものほど目立つというのもありますね。
何でもない人は敢えて言わないことも多いので)
不安なことや心配な気持ちもたくさんあると思います。

そんなとき、頼りになるのは正確な情報です!
ぜひおすすめしたいのが、「こびナビ」です。
https://covnavi.jp/

千葉大学病院のお医者さん、日米で活躍されるお医者さんのグループが、
正しい知識で新型コロナウイルスやワクチン接種への理解を深めてほしいと立ち上げたプロジェクトです。

サイトには、コロナウイルスワクチンについての動画・スライドもあり、
このような目次になっています。

こびナビ

『こびナビ』サイトより。https://covnavi.jp/327/

また、ワクチン接種がすでに始まっている国で接種を終えた人の体験記も
読むことができ(2月18日現在25件)、いざ自分に接種の順番が回ってきたときにどうするか、判断材料の一つとなるのではないでしょうか。

体験記には、妊娠中に接種を経験した人の体験談も載っています。
拝見すると、それぞれ不安はあるものの、職場の環境などを勘案して
接種を決められたようです。

私も『こびナビ』を読むうちに不安感がだいぶ軽くなりました。
(順番が回ってくるのはまだ先だとなりそうですが…)

厚生労働省によると、新型コロナウイルスのワクチン接種は、
医療従事者等への接種の後、高齢者、基礎疾患等を有する方へと
進められる予定で、高齢者への接種は早くても4月1日以降の見込みです。
また、地元である東京都北区では、3月1日にコールセンターを
開設予定、3月下旬に65歳以上への高齢者へ接種券を発送。
4月上旬より接種開始を予定しています。
https://www.city.kita.tokyo.jp/download/wakuchin.html

画像2

来月の今頃には母に接種券が届きそうです。
それまでに『こびナビ』で得た情報を伝えて、
少しでも安心してもらいたいと思います。

ワクチン情報、これからも随時お知らせいたします!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
記事を読んで下さりありがとうございます!
北区議会4期13年の経験『国・都・区』確かにつなぐ【即戦力】 / 生まれはまちの電気屋さん。地域経済を守ります / 不妊治療・働きながらの子育て / 父の障害、伯母の介護経験から、女性の目線で寄り添う政治を実現します / 小学4年男児のお母さん議員 / 王子中バスケ部出身