見出し画像

ワクチン接種スタート

2月17日、いよいよ新型コロナウイルスワクチンの接種が
スタートしました。

新しい病気に対する新しいワクチン。
巷にはいい情報も悪い情報もさまざま
(悪いものほど目立つというのもありますね。
何でもない人は敢えて言わないことも多いので)
不安なことや心配な気持ちもたくさんあると思います。

そんなとき、頼りになるのは正確な情報です!
ぜひおすすめしたいのが、「こびナビ」です。
https://covnavi.jp/

千葉大学病院のお医者さん、日米で活躍されるお医者さんのグループが、
正しい知識で新型コロナウイルスやワクチン接種への理解を深めてほしいと立ち上げたプロジェクトです。

サイトには、コロナウイルスワクチンについての動画・スライドもあり、
このような目次になっています。

こびナビ

『こびナビ』サイトより。https://covnavi.jp/327/

また、ワクチン接種がすでに始まっている国で接種を終えた人の体験記も
読むことができ(2月18日現在25件)、いざ自分に接種の順番が回ってきたときにどうするか、判断材料の一つとなるのではないでしょうか。

体験記には、妊娠中に接種を経験した人の体験談も載っています。
拝見すると、それぞれ不安はあるものの、職場の環境などを勘案して
接種を決められたようです。

私も『こびナビ』を読むうちに不安感がだいぶ軽くなりました。
(順番が回ってくるのはまだ先だとなりそうですが…)

厚生労働省によると、新型コロナウイルスのワクチン接種は、
医療従事者等への接種の後、高齢者、基礎疾患等を有する方へと
進められる予定で、高齢者への接種は早くても4月1日以降の見込みです。
また、地元である東京都北区では、3月1日にコールセンターを
開設予定、3月下旬に65歳以上への高齢者へ接種券を発送。
4月上旬より接種開始を予定しています。
https://www.city.kita.tokyo.jp/download/wakuchin.html

画像2

来月の今頃には母に接種券が届きそうです。
それまでに『こびナビ』で得た情報を伝えて、
少しでも安心してもらいたいと思います。

ワクチン情報、これからも随時お知らせいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?