見出し画像

ミ○ワホーム

1次面接通過

住まいの資産価値を高めるべく、年月を経ても飽きのこないデザインを追求している
2020年までに56点の住まいでグッドデザイン賞を受賞するだけでなく、住宅関連部品などにおいてもこれまで計105点ものグッドデザイン賞を受賞
パナソニックホームズやトヨタホームの合同会社の内のひとつ

■会社の強み■
・デザイン力がある
・業界No. 1の特許数
・月の家や宇宙開発など、常に新しい事業に積極的に取り組んでいる
・社内で設計コンペティションがあり、自身の力を試せるだけでなく、より良いデザイン作りに社内全体で取り組む雰囲気がある

■ES■
ミサワホームで挑戦したいことを教えてください。
私は、機能面に注視するだけでなく、デザイン性にも優れた住まい作りに取り組むことで人々の生活する居場所をより快適で豊かなものにすることに挑戦したいです。
2011年の震災時に祖母の家が全壊したという経験を経て、それまでは当たり前にあると思っていた住宅の重要性に気づきました。また、安全に暮らし続けられたり、そこにあるだけでほっと安心できたりするような居場所を作りたいと思うようになりました。
貴社は、共同出資会社の一員となって次世代エネルギーを住まいに取り入れるスマートシティの開発を行ったり、JAXAと連携して南極移動基地の事業展開を行ったりするなど、常に新しい空間を追求し続けています。
新しい価値をお客様に届け続ける貴社でこそ、世の中に新しい付加価値をもつ空間を届けることができると思います。
貴社で技術職として住まい作りに携わることで、人の暮らしに寄り添った心地良い住まいを多くの人に提供したいです。

学生時代に最も力を入れて頑張っていたこと、またその具体的なエピソードを教えてください。
ーー個人が特定できる内容なので、省略しますーー
…この経験で、大勢の人と一緒に何かを成し遂げるための物事の調整力や計画性を身に付けることができました。

1次面接は、AI面接というのを受けました。AIが質問を振ってきて、時間制限の中でそれに答えるというものでした。他に1時間ほど脳体操のようなパソコンゲームをする必要がありました。
AIからの質問は、「あなたは付き合っている人の実家に遊びに行きました。その際、交際している母親に夕食をご馳走になりましたが、食べられないほど不味いものでした。あなたは何と答えますか?」といったような突飛な質問ばかりでした。

1次面接は通過したのですが、その後2次面接の案内が来ず、サイレントなのかな?という感じです。問い合わせもしたのですが、無視でした🤗

また、会社説明会で話している若い女性が座談会にも出てきたのですが、フランクになるように努めていたのか終始タメ口で、こちらとの距離感を間違えているな〜と感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?