見出し画像

三○不動産ファシリティーズ

一次面接通過、最終面接辞退

ビル管理会社
三井不動産グループのひとつ

■業務内容■
設備管理(電気、空調、機械等)
清掃
警備

■求める人物像■
目標に向かって活動的
周囲への気配りと協力
変化をポジティブに捉え、積極的

■会社の強み■
・三井不動産グループとして、オフィスビルだけでなく、商業施設、美術館、学校など様々な建物に携われる
・建物がより長く使われる場所にする手助けができる

■会社の弱み■
シフト制なので、休日が定まらない
夜勤が月に何度もある(特に女性は働きにくい環境のように感じた)

■ES■
志望動機
私は、より多くの人の価値観に寄り添った居心地の良い空間を作りたいと考え、貴社を志望いたしました。
2011年の震災時に祖母の家が全壊した経験を機に、安全に過ごし続けることができたり、そこにあるだけでほっと安心できたりするような居場所を作りたいと思うようになりました。
また、建物は作ることだけではなく、その後のマネジメントを継続して行っていくことも重要であると考えます。時代の変化やその時使う人のニーズに応えるように運営を続けなければ、結局使われずに遊休地と化してしまうためです。そのような中で貴社は、建物を利用する人が快適に集えるように建物を守り続けています。箱の中身を充実させていくことができる貴社において、内部空間での様々な過ごし方を支える建物のプロデュースに取り組んでいきたいです。
そして、建物や設備管理を通して変わらない風景を保ち続けることで、誰かの思い出に残るような場所を作っていきたいです。

取り組んでみたいこと
貴社で取り組んでみたいことは、建物全体の管理計画の立案です。
私には、より多くの人の暮らしを豊かにするような居心地の良い空間を作りたいという思いがあります。大きな建物のプロデュースに一から携わることで、多角的な視点から建物を利用する全ての人の過ごし方を支えることができると考えます。人が快適と感じる空間にこだわった建物を増やしていきたいです。
そのためにも、最初は設備管理業務において、建物を使う人はどんなことを不便に感じるのか、問題を解決するためにはどのような働きかけをしなければならないのか等を理解していきたいです。また、施工管理技士の資格取得も目指すことで、建物に対する知識量を増やすと共に、働く上で関わる方々から信頼されるような人間になりたいです。
そして、多種多様なテナントに入ってもらえたり、利用者にずっと通い続けたいと思ってもらえたりするような建物をマネジメントできるように成長したいです。


シフト制の働き方がどうしても嫌だったため、辞退しました。
どんな業務内容を行っているイメージか/将来どんな資格を取りたいかという質問を深掘りされて聞かれたため、あらかじめ勉強しておく必要があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?