見出し画像

三○ホーム

書類通過

完全フルオーダーメイドのハウスメーカー
社長が顧客に多い、リッチな家づくりができる

■会社の強み■
・注文住宅なので、デザイン力が高い
・ジョブローテーション可能な働き方
・エクステリア計画も含めた住まい全体のデザインができる

■会社の弱み■
人事のやる気がない
(説明会の話によると、人事部は他事業部から移動してきた人員で構成され、2~3年ほどの周期でジョブローテーションが行われる仕組みらしい。女性の1人が、人事には興味がないので、早く営業に戻りたいと説明会で話していたので心象が悪かった。みん就など就活掲示板でもその人事の女性は評判が悪かった。)

■ES■
現在所属しているゼミ/研究室について研究テーマ等があればご登録ください。(50)
地域まちづくりを専攻とし、既存建築の佇まいを継承するための再生手法について研究を行っています。

部活・サークル・社会活動等の課外活動についてご登録ください。(50)
サークル活動において〇〇の魅力を伝える〇〇のフリーペーパーの制作に携わっていました。

あなたが学生生活でもっとも頑張ったことを教えてください。(50)
ーー個人が特定できる内容なので、省略しますーー
…この経験で協調性や物事の調整力を身につけました。

これまでの経験で困難にぶつかった経験を教えてください。(300)
〇〇を設計・制作するという研究室のプロジェクトで、完成が期限までに間に合わないかもしれないという経験をしたことです。
約2週間という短期間内にデザインから制作までをするという条件の元、プロジェクトリーダーを引き受け、人数と時間の少なさや仕事量の多さに追い詰められていました。
しかし、それを乗り越えるために、内容や制作に興味がある人を作業に誘って人手を増やしたり、シフト制を導入して効率的に時間を使えるようにしたりすることで、期限内に作品を完成させました。
この経験を通して、仕事量の軽減化や人を説得できる具体性を帯びた計画の重要性を学びました。働く上でもスケジュール管理力を活かして仕事をしたいです。

仕事をするうえで大切だと思うことを3つご記入ください。(各50文字)
・関わる人たちと信頼関係を築き上げること
・お客様にとって最適な住まいに近づくように着実に作業を積み重ねていく姿勢
・できないと最初から決めつけず、どうにか可能にできないかトライしてみるという姿勢

会社の弱みでも書きましたが、人事の方のやる気がないのが悪い意味で印象的でした。
書類通過した後、1次面接の連絡が一向に来ず、定員に達したためのサイレントお祈りかな?という感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?