見出し画像

N○Tファシリティーズ

書類落ち

NTTグループの一員として、通信などの最先端技術を用いながら新しいまちづくりを行える。

■ES■
当社を志望する理由と、当社でやりたいことを具体的に記入ください(400字以内)

私は、安全に住まうことができ、その時々求められるライフスタイルに合わせて柔軟に変化していくまちづくりを行いたいと考え、貴社を志望いたしました。
2011年の東日本大震災の際に祖母の家が全壊した経験を機に、地震等の自然災害が起きても安心して暮らし続けられるまちを創りたいと思うようになりました。
貴社は、NTTグループの積み重ねてきた技術力を活かした、災害リスクに対応できる建物を創り続けています。
貴社で、不動産コンサルティング事業に携わり、ファシリティマネジメントの観点からまちづくりに関わることで設備や建物だけでなく、その後の使う人たちの暮らしをより豊かなものにしたいです。また、ICT技術など次世代エネルギーを導入したまちづくりを促進することによって、インフラ設備や建物が完成した後の生活にも付加価値をもたらすようなまちづくりを達成したいです。そうすることで、より多くの人のために安全で快適な居場所を届けたいです。

あなたの性格を自己分析し、その特徴を学校の研究(勉強)内容や課外活動での具体的経験に基づいて説明してください(400字以内)
順序立てて物事を行う性格です。
私は、新しいことに挑戦することが好きです。しかし、行き当たりばったりで始めるのではなく、目的を達成するためにはどのような工程が必要なのかを見分けながら行動するようにしています。
この性格は学内でのティーチングアシスト(TA)のアルバイトの場面で特に発揮されていると感じています。私は、下級生の設計の演習授業でTAを3年間続けており、毎週10~15人の学生に対して課題のエスキスを行ってきました。
そこでは、単に図面の修正をするだけではなく、最終的に目指したいコンセプトを達成するためには、どのようなことを積み重ねて考えていく必要があるのかというアドバイスをするように心掛けています。
ファシリティマネジメントやまちづくりにおいても、入念な計画が求められます。私のこの特徴を活かし、与えられた業務をこなすだけではなく、主体的に目的達成に必要な手順を考えながら仕事に取り組みたいです。

企業研究の文章がほぼ無いことで察せると思いますが、正直何をしている会社なのかよく分からないほど志望度は低かったです。
とりあえず受けてみよ〜と思ったところ、書類で落ちました。
それっぽいことを書いたつもりですが、志望理由でのやりたいことの具体性が低かったのではないかと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?