【完全初心者向け】Vlogの始め方


こんばんは。社会人5年目、26歳のサラリーマンです。

Vlogは以下の手順で、作っていきます。


①何を撮るか決める(最初は決めなくてもいい)

②実際に撮影する

③編集する

④YouTubeにアップする


具体的には下記のようにします。


①何を撮るか決める(最初は決めなくてもいい)


自分が日頃からしていることの中から決めるのがいいです。

食事でも、スポーツでも、近くの公園の風景でもいいと思います。

Vlog用に何かするとかだと、しんどいです。

しんどいと続かなくなりますからね。。

むしろ、何を撮るか決めなくてもいいと僕は思っています。

自分の日常の中で、まずは動画を回すということがはじめの一歩です。


②実際に撮影する


何を撮るか決めたら、次は撮影です。

スマホとかiPhoneで動画を起動し、まずは録画ボタンを押しましょう

最初からカメラとかを買う必要は全くないです。

今のスマホは画質がキレイですからね。

そんなに動画を撮ったことがない人もいると思うので、まずはボタンを押してみて抵抗感をなくすのがいいと思います。

僕も最初は録画ボタンを押すこと自体が恥ずかしいというか、慣れないというか、そんな感じでしたので。。


③編集する


最初はスマホのアプリとかでもいいと思います。

僕はたまたまMacBook Proを持っていましたので、最初にDaVinci Resolve(ダビンチリゾルブ)という動画編集用ソフトの無料版を使いました。

正直、このソフトはめちゃめちゃおすすめです。

無料版とは思えないほどのクオリティです。

これを今も使っています。

使い方はYouTubeで検索すればたくさん出てきます。

何も調べずにやろうとすると結構難しいですが、YouTubeで検索してマネしてやると全然簡単にできます。

最初は凝った編集をせず、ただ動画をくっつけるだけでも意外にいい動画になります

最初から気合いを入れすぎる必要は全然ないので、気軽にやるのがいいと思います。

そもそもVlogは気軽にやっていいものですからね。


④YouTubeにアップする


編集した動画をYouTubeにアップすれば、そこで一連が完結します。

一度全てを完結させることがとても重要です。

YouTubeに動画をアップロードする手順も簡単です。

もしわからなければ、ググればすぐに出てきます。

ここでアップして終わりでも全然問題ないですが、YouTubeにはアナリティクスという分析ツールがありますので、それをスマホにダウンロードし、視聴者の動向を確認するとさらに面白いかなと思います。



と、ここまで書きましたが、とりあえず1本撮影してみるのが最も重要です。

1本撮影してから、撮影の角度や動きなど考えていけばいいと思います。

編集とかもやっていくうちに覚えれば大丈夫です。

そんなに難しいことではありません。


というわけで、とても簡単ではありますが、ノウハウっぽいことを書いてみたので、Vlogに興味のある方は参考にしてください!

それでは本日もお疲れ様でした。