見出し画像

英語学習(49日目)ホロENを使った英語学習方法(考案暫定版)

私の目的がホロENの動画を見れるようになる。わかる。なのでそれに基づいた英語学習方法を考案中です。

Chromeアドオン

基礎学習(発音、語彙、文法)

発音記号が読めないと単語帳が読めない。1番最初に買うべき本だと思います。

先月まで「中学校3年間の英単語が1か月で1000語覚えられる本」を使っていましたが、一通り終わったのでSVL1に切り替えてます。先月の積み重ねは効いてると感じます。
勉強方法は「中学校3年間の英単語が1か月で1000語覚えられる本」に記載されている方法を使っているのでいきなりSVL1を買っても使いこなせないと思います。

まだ勉強不足でとっさに文法を組み立てられません。結構「わかったつもり」になっているところが多いのが文法だと思います。

英和が入っている辞書は発音記号を調べられるので便利です。紙辞書のほうが良いという人は紙辞書でもOKです。

個人的にはSVL1に収録されている単語が思い出せないとき、文章の流れ的に重要だが意味が分からない単語が出てきたときに使うようにしてます。

視聴するアーカイブ

ホロENに限らずにじさんじENでもOKです。私はクロニーが多いです。

①早い場合は、再生速度を落とす
②ランゲージリアクターで字幕を表示する
③再生する
④わからない単語をマウスディクショナリーで確認する(すべて調べなくてもいい)
⑤大まかな話をつかむ様に進める

I mean .…

というように続く言葉があり、その内容が大まかにどういうものなのかわかればいい。という感じです。デビュー配信はリスナーとのやり取りがないので文脈が飛ばずVtuberのトークに集中できます。
コメント読みをせずに反応する回では高速で流れるコメント欄を読解しないといけないので難易度が上がります。

英語が字幕で書き出されている切り抜きを見る

日本語訳は意訳が強かったりするので鵜呑みにせず、耳に意識を集中して英語を聞き取るようにします。
ただ目をつむって聞いてもらうとわかりますが、クロニーに比べて爆速です。

海外ニキの作った切り抜き(クリップ)を探して見る

海外のクリップは英語の書き出し字幕なのでマウスディクショナリーは使えません。ただYoutubeのAI生成による字幕より信用度が高く識字もしやすい点が魅力です。1本あたりの時間も切り抜きで短いうえ、面白いシーンなので続けやすいと思います。

1ミリも進んでないリスニング学習方法

SVL1の1000語はおおむね覚えたのでこのテキストとCDを聞くのが良いのはわかっているのですが、当然ホロの配信を聞くよりモチベが上がりません。
ただ来週以降、聞く時間が取れそうなのでやっていく予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?