山田と退会処理

無事プロポーズを受諾してもらえましたので、これをもって婚約成立、成婚退会の要件を満たすことになりました。

IBJさんでの成婚の定義は
・結婚
・婚約
・それらと同等の成果
で、同等の成果とされるのが
・宿泊
・宿泊を伴う旅行
・婚前交渉
・同棲
・交際開始から6ヶ月経過
・結婚の口約束
ということです。
婚約って書面残さなくても口頭のやりとりで成立するみたいなので口約束ってどれくらいのことまで指すんですかね?
IBJとしての成婚は上記条件ですが、相談所によっては交際成立で成婚扱いになる所もあるらしいのでしっかりとご確認ください。

酒の場とかで条件の話すると大体の人には「厳しっ」て言われます。ノーセックスで結婚とかリスク高くね?みたいな。
まあでもうっかりでお子様授かっちゃう方がよっぽど婚活的にはハイリスクですわね。妊娠出産てなると圧倒的に女性の方への負担がでかいっすもん。男女でリスクのバランス取るなら性交除外するのは妥当な落とし所じゃないでしょうかね?Max6ヶ月程度が辛抱できない人は相談所での活動は向いてないのでマッチングアプリとかでがんばるのがいいと思います。
成婚退会すると成婚料の支払いがありますが、婚約破棄になると慰謝料とか請求できるみたいなんで成婚退会→婚約破棄になっても成婚料分くらいぶんどれるかも。そのへんもあっての退会条件設定なのかな?ご相談はお近くの法律相談所へ。

プロポーズの翌週末で事務所に伺い、成婚料の支払いと退会申請の書類にサインして退会処理は完了。お祝いにと花束をいただいてしまいました。花束なんてもらうのいつ以来じゃろかいな?あとはHP掲載用のQ&Aして記念撮影。そのうちネットの海に花束を抱えた山田の姿が放流されます。あまり探さないでください。

入会経緯の時にも触れましたが、山田のお世話になった相談所さんは立ち上げてまだ1年そこそこ。山田の成婚退会で実績も積み上がるということでとても喜んでもらえました。いろいろ手探りで自身にも不安はあったかと思いますが、そういう部分は表に出さずしっかりサポートしてもらったと思います。ありがたや。これからもがんばってね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?