【書く習慣Day15:誰かにオススメしたい本・映画・アニメ・ドラマ】

……いっぱいありすぎて困るので、ひとつずつ書いていきます。

風が強く吹いている(三浦しをん)

フツーの生活を送っていた男子大学生たちが、箱根駅伝を目ざして奮闘する青春スポ根小説。
……って書くとすごい爽やかそうだけど、実際はアホ大学生の話でかなりコミカル(終盤はすごい泣ける)。
表紙がかなり渋いので重そうに見えるかもしれないが、めちゃめちゃ読みやすいから!面白いから!

映画やアニメになっていて、映画は我が推し・林遣都が主演を務めている。
ちなみに彼は高確率で友達がいなさそうなタイプの役をやっているのだけど、この作品の主人公も例にもれず、孤高の天才一匹狼って感じのキャラだ。
あと映画の撮影中にガチで陸上部からスカウトされたらしい。どんだけ運動神経良いの。


映画

リトル・フォレスト

東北の山深い里で1人暮らしをしている若い女の子・いち子。
彼女の生活を『夏』『秋』『冬』『春』の4部立で描いた作品。
なにが良いって、出てくる食べ物がいちいち美味しそうなの!
里山の美しい風景と、美味しい食べ物。
それらの合間に人間ドラマが描かれるんだけど、淡々としているので構えずに観ることができる。
主演は橋本愛ちゃん。
都会的美人!って感じの顔なんだけど、田舎で農作業する姿が妙にしっくりくる。


アニメ

ユーリ!!!on ICE

2016年に放映された、男子フィギュアスケートを題材にした作品。
ワンクール12話なのでサクッと(?)観れるよ。
競技の採点ルール、大会の仕組み、ジャンプ以外の見どころ……とフィギュアスケートの面白さを存分に知ることができる。
(これ観ると今の男子スケート界が異次元すぎてヤバいってことが理解できると思う)
腐女子向け作品みたいに言われているし実際そっち方面の描写も否めないけど、それ抜きにしても本当に面白いから男女関係なく観てほしい。
劇場版、お待ちしてます……!


ドラマ

逃げるは恥だが役に立つ

ドラマはほとんど観ないんだけど、これだけはハマっちゃいましたね。
いかんせんガッキーが可愛すぎる。あの可愛さは反則でしょ。
それでいて理屈っぽかったり、勉強熱心なところが仕事に結びつかなかったり、みたいなところで共感できて面白く観れた。
あと星野源の童貞ぶりが良かった。
また見返したいな~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?