見出し画像

Twitter検索のぴったり感をちょっと高める

Twitter、使ってますか?

私は数年前にアカウントを作ったのですが、三ヶ月で書くことが尽きました。
今はもう枯れた井戸です。

なので書く方はさっぱりですが、見る方では普段から利用していて、特に検索をよく使います。
他で見つけづらいピンポイントな情報が見つかったりして、面白いですよね。

ただ、もう少し検索結果に「ぴったり感」が欲しいなあ、と思う時があります。

というのも、検索した言葉とあまり関係ないツイートがたくさん引っかかることがあるんです。
水道の蛇口をひねったら虹色の水が出てきた感覚です。それはそれで楽しいのですが、余分な色のついていない水も出てきてほしいわけです。

そういう時のパターンはだいたい以下かなあと思います。

・検索ワードがばらばらに入っているツイートが引っかかる
例えば「てにをは」で検索すると、連続した「てにをは」だけでなく、「て」「に」「を」「は」がばらばらに登場するツイートも引っかかる、みたいなパターン。
ひらがなを含む言葉で検索した時に起こりやすいです。

・名前やIDに検索ワードが入っているユーザーのツイートが引っかかる
こちらはどんな言葉でも起こり得るパターンですね。オールレンジです。

幸いどちらも対処法があって、前者は「検索ワードを引用符で囲んで完全一致検索」、後者は「存在しないユーザーIDをOR検索」で回避できます(前者はともかく、後者は不思議な動作ですね)。

ただ、毎回各ワードを引用符で囲んだり、存在しないIDをORでくっつけたりするのは面倒です。
なのであまりやりたくないのですが、やらないと虹色の水が出る確率が上がる。悩ましいです。「虹色の水が出る確率」ってゲームのアイテムのドロップ率みたいですね(関係ない話)。

この問題の個人的な解決法として、以下のようなプログラムを作って使っています。

Twitterだいたいぴったり検索

ボックスに入力した言葉を引用符で囲んで、適当なIDをORでくっつけてTwitter検索を行うものです。
元々囲んである言葉や、Twitterの検索オプション(lang:とかfilter:とか)は囲みません。

例えばこんな感じです。

いろはにほへと -ちりぬるを "wakayo tareso" lang:ja

"いろはにほへと" -"ちりぬるを" "wakayo tareso" lang:ja OR @(適当なID)

こんな風に、前述の虹水対策を勝手にやってくれます。楽ですね。

下側のボタンは書いてある文字をボックスに挿入するものです。編集ボタンから増やしたり減らしたりできます。
私はよく使う検索オプションをボタンにしています。

私と同じような理由でTwitter検索にぴったり感を求めている方がいたら、よければ使ってみてください。
いつかTwitter検索が改善される(されるといいな~)までのつなぎにはなる(なるといいな~)と思います。

ソースコード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?