見出し画像

ことし新しくチャレンジしたいことは?(Day2 #新年書くチャレンジ)

今日も昨日に引続き、いしかわゆき(ゆぴ)さんの「#新年書くチャレンジ(2022年、「書く習慣」はじめてみない?)」を書いていきたいと思います。詳細は下記をご参照ください。

さてDay2のテーマは「ことし新しくチャレンジしたいことは?」です。
3つの視点に分けて書いてみました。

1 オンライン市役所 デザイン部 図解・グラレコ課長の視点

約240名の現役公務員が参加している図解・グラレコのコミュニティ運営について、引続き頑張りたいです。
新しくチャレンジしていきたいのは、グラフィック(図解・グラレコ等)の価値の向上と新規参入のしやすさです。

一見すると矛盾する内容ですが、グラフィックは本来もっと身近で、みんなが使えるコミュニケーションツールの1つだと思うんです。
文字や言葉だけでは伝わりづらかったり、人々がモヤモヤしていることを可視化することで、対話の場が促進したり、新たな気付き・きっかけが生まれる素敵なツールです。
だからこそ、グラフィックに興味を持った人が気軽に参加できる、いわば趣味・生活の延長線上であるくらい敷居は低くしたいなと思っています。お高くとまりたくないんです。

一方で、グラフィックの価値は向上していきたいと思っています。「グラレコってSNS映えするからとりあえずイベント当日に描いてー」のように、グラレコをどのような意図・用途で使うか整理していないのにも関わらず、依頼してくる方達が増えてきているのが現状です。
色んな価値・可能性があるグラフィックを消耗品のように取扱われるのは、グラフィックレコーダー(描き手)として悲しみを覚えます。
グラフィックレコーダーは主催者・登壇者と同じく、場を作り上げていく(縁の下の力持ち、黒子のような)存在だと思っているので、正しく価値を普及・啓発していきたいです。

以上の相反することを新しいチャレンジとして、コミュニティ運営で頑張っていきたいです。これは一人ではできないので、コミュニティに所属している仲間たちと対話やグラフィック等を通じて、やり方を模索していきたいと思います。Try&Errorで振返りながら頑張ります!

2 公務員×グラフィックレコーダーとしての視点

グラレコの価値を向上させるため、デザイン思考を学んでいくことに新しくチャレンジしていきたいです。

具体的には、下記4つを考えています。

(1)ライティング力の向上

要点抽出、抽象・具体の行き来、事実・感情・意図の書き分け等ができるようになりたいなと思ってます。グラレコというと、綺麗な図やイラストをイメージするかもしれませんが、文字の表現や構成等がとても大事です。
新しいチャレンジとして、noteを定期的に更新します!noteの更新を通じて、ライティングが敷居の高くない、身近なものとして感じれるようにしていきたいです。
今回のいしかわゆき(ゆぴ)さんの「#新年書くチャレンジ(2022年、「書く習慣」はじめてみない?)」もこのきっかけにすることができて、嬉しいです!

(2)色彩検定2級、UC級取得

色彩の持つイメージや、人への伝わり方を学ぶことは、公務内外問わず役に立つと思っています。公務では住民への説明、広報の資料作成等に結びつきますし、公務外ではグラレコに活かすことができます(公務においても、グラレコを活かせるようになれたらなと願っています)。
そこで、2022年6月26日(日)に予定されている色彩検定2級、UC級の受験に向け、色彩を学んでいきたいと思います。
1人では挫折してしまいそうなので、図解・グラレコ課等で有志を募ってみんなで勉強していきます!

(3)ファシリテーション、コーチング力の向上

グラレコを描くうえで、ファシリテーター側の目線に立って考えることができるようになれたら、どのように可視化したら分かりやすいか、場が促進しやすいか分かるようになるのかなと思っています。
コーチングについては、1対1の対話の場を可視化する際に役に立つのではないかと考えています。
具体的にどのような手段で向上させていくかは、今後検討していきます。

(4)グラレコで兼業できることが当たり前に

地方公務員は地方公務員法(昭和二十五年法律第二百六十一号)第三十八条により、営利企業への従事等の制限が規定されています。
つまり、任命権者の許可を受ければ、営利企業等に従事(報酬を受け取ってグラレコすることが)することができます。
グラレコの実績を積んでいくことで、職場の理解が得られ、グラレコで兼業できることが当たり前になれるよう頑張っていきたいです。

3 プライベートとしての視点

(1)運動習慣

新型コロナウイルスが感染拡大する前は山登りが趣味でよく身体を動かしていたのですが、今は運動する習慣がないので体重が酷いことに・・・。
心身ともに健康でなければ、想いはあっても行動できなくなってしまうので、運動する習慣をつけたいです!
新しいチャレンジとして、山登りやランニング等、とにかく身体を動かす習慣をつくっていきます!!

(2)防災知識の向上

公務員コミュニティで防災分野のグラレコを描いたり、地元の消防団や避難所の副班長に所属していることもあるので、防災知識は身につけていきたいなと思います。
自分の身を守ることができなければ、他者に対して貢献することはできませんし、平時にやっていないことは有事にできるわけがないです。
新しいチャレンジとして、防災知識を積極的に学んでいきたいと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?