見出し画像

ことし勉強したいこと、学びたいことは?(Day5 #新年書くチャレンジ)

「#新年書くチャレンジ」も5日目を迎えました!あっという間に折返し地点ですね。
今日も昨日に引続き、いしかわゆき(ゆぴ)さんの「#新年書くチャレンジ(2022年、「書く習慣」はじめてみない?)」を書いていきたいと思います。
詳細は下記をご参照ください。

Day5のテーマは「ことし勉強したいこと、学びたいことは?」です。

Day2で書いた下記の事項については、「ことし新しくチャレンジしたいことは?(Day2 #新年書くチャレンジ )」をご参照ください(note見出し画像のグラレコには描いています)。
●グラフィックレコーディング
●グラフィックファシリテーション
●色彩検定2級・UC級
●防災知識
●ライティング

イラストレーターについて学ぶ

お絵描きアプリ「Procreate」等は日常的に使っていますが、イラストレーターは使ったことがないです。
デザイン思考を付けたいですし、素敵なモノや取組みを広報する際にも活きてくると思っているので、学んでいきたいです。

カメラ・写真について学ぶ

人の心に残る描写をしようとするとき、上手く写真が撮れたら感性が磨かれていくなと思うので、学んでいきたいです。

データ利活用について学ぶ

公務員は客観的な俯瞰した視点に立ち、政策を企画・立案する能力が求められるかなと思っています。
現場に足を運び、体験し、住民との対話を通じて理解を深めていくことは大切ですが、どうしても主観的な視点に立ってしまいやすいのかなと感じています。

データを分析し、利活用することができれば、最大効用に近付くことができると思うので、学んでいきたいです。
グラフィックレコーディングの際に俯瞰して物事を捉えるという点でも役に立つ・・・かもしれません。

日本酒について学ぶ

「#新年書くチャレンジ」で書かれたnoteがきっかけで、酒小町という”美味しく楽しい時間を通じて、『日本酒のためにできること』をコンセプトに活動”しているコミュニティに参加しました!

酒小町に所属している皆さんと交流しながら、美味しい日本酒を楽しんだり、学んでいけたらなと思っています。


今日も読んでくださり、ありがとうございましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?