見出し画像

振動式目覚まし時計をもっと身近に

新生活が始まったばかりで、なんとなく朝が不安な時期。なかなか起きられない人に試してほしい、振動式目覚まし時計のお話です。

10年ほど前、一人暮らしを始める時に両親からプレゼントされたのが[振動式目覚まし時計]でした。音が鳴るだけの目覚まし時計しか知らず、実家にいた頃は毎朝、母に起こしてもらっていました。

振動式目覚まし時計には、腕時計の形をしているもの、時計とシェイカー(振動部)が一体型の持ち運びしやすいものなど、5千円ほどで購入できるものがあります。様々な商品がある中で私のオススメは、コンセント式で、時計とシェイカーが別々になっているものです。1万円ほどしますが、コンセント式は振動のパワーが全然違います。時間になると急に、荒っぽく頭を揺さぶられるので、とにかく時間通りに目を覚ましたい人にぴったりです。

使い方はとても簡単。シェイカー部分は枕の下に入れっぱなしで、毎晩アラームを設定するだけ。普通の目覚まし時計のように音を出すこともできます。私は難聴で聞こえないために無音で使用していますが、振動だけで起きられない方は、音も一緒に設定して使うといいかもしれません。

[振動式目覚まし時計]は、難聴の私にとっては一人暮らしを自立したものにしてくれる、無くてはならないもの。壊れても、買い替えてずっと使い続けるものです。聞こえる人も普通に使える素晴らしい商品なので、もっと評価されるべきです。

[振動式目覚まし時計]は、今はまだ高価で取扱店が少なく、見た目もどことなく介護用品のようなものが多く、ほとんど選択肢がありません。オーディオ機器にイヤホン端子が装備されているように、時計にもシェイカーをつなぐ端子が付いていれば、好きなデザインのものを選べるのになぁと常々思っています。時計業界の偉い方、どうかご検討くださると嬉しいです。

読んでいただきありがとうございます!