見出し画像

とんぷ君の心理系大学院受験奮闘日記《vol.8》

こんにちは!
そしてお久しぶりですね?
大学で心理学を学んでいる”とんぷ君”です!!

 今回はいつもとは違う感じでやっていきたいと思います!!

 なんかいつも前のような感じの書き方だと飽きてきちゃって続かないなぁと思ったので、今回は思っていることぶちまけられたらなぁって思ってます!!

それではやっていこう!

あんなこといいな。こんなこといいな。

 昨日と一昨日にルーティンをやった。昨日はだいたいこなせたが、一昨日は急な用事で午後からのはできなかった。

 それから、放送大学から公認心理師用のカリキュラムである心理学実習・演習の1次選考試験の結果が届いた。結果は不合格だった。自分は再受験しないので、公認心理師の資格取得はあきらめなければならない。めっちゃ悔しかったけど、それと同時に自分は本気でやってたのか?もっと勉強できたんじゃないのか?とも思った。

 これからは臨床心理士の資格取得を目指し、自立できたころにもう一度学部生として公認心理師を目指そうと思う。

 しかし、試験に落ちてしまったということに自分の浅はかさを痛感させられたことがきっかけで、ほんとにこのやり方で大学院の試験は受かるのかと不安になってしまったのだ。自分はあんなこといいな、こんなこといいなという幻想がいつか現実になると思っているだけで、地に足の着いた考えと行動ができてないんじゃないかと。

大切な人

 それから一昨日には大事で大切な人ができた。その人のそばにこれからもずーっといたいと思えるような人と出会った。だからこそ、院試はどうしても失敗したくないと思う。だけど、本当に、今のやり方でいいのか、まだまだ頑張れるんじゃないのか、もっと死ぬ物狂いでやれないのかと考えてしまう。

 今一緒にいたいけど、これからずっと一緒に居れるように我慢して頑張らないといけない。このバランスのとり方が難しいとも感じる。

 自分のことを選んでくれてことが間違っていたと感じてほしくないから、死ぬ物狂いで頑張らないと。大好きな人に見放されないように。

これからのこと。

 これからどのように勉強をしていけばいいかはまだ決められてない。だけど、全身全霊で勉強していきたいと思ってる。こんな怠惰な自分でも誰かが応援してくれたり、誰かを勇気づけたりしていたらいいなぁ。

もし、面白いなぁと思ったら、
followと❤で応援していただけるととっても嬉しいです!!
それから、応援のコメントもしていただけると、
モチベーションが爆上がりします(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?