見出し画像

最近、動画編集が在宅副業で来ている⁉そのメリットって⁉

こんにちは
やまちゃんです!

今回は最近友人が始めた「動画編集の在宅副業」についてご紹介します‼

動画編集と聞いてもあたまにハテナ?が浮かぶ人も多いでしょう。


画像1

そもそも動画編集とは録画撮影した動画を時間内に編集したりBGMや効果音(SE音)を使って面白くしたものです。

例えばTVのトークバラエティー番組だと、1時間の枠で話しているようにしていますが、実際は2時間以上撮影したものを面白いところだけとかに切り取って1時間番組にしています。

そういう作業ってTV局でしかしないのでは?と思うかもしれませんが、実は動画投稿サイトでこういう編集をしているものが人気になりやすいという傾向が出ているんです!


画像2


例えば、YouTuberのヒカキンさんの○○作ってみた動画系統などではオープニングとエンディングはどの動画も統一されているのと、場面が変わったときに挿動画が入っていたりして準備中の動画がないような形になっています。

これがあることによって非常に見やすい動画になっていて、時間も20分以内にまとめられていて面白いのと分かりやすいと思える動画になっています。

あそこまで本格的でなくていいから、自分が撮影した動画を一部編集したいけど、編集に時間をかけたくないというYouTuberさんも多いです。
100万人以上の登録者がいてお金がある程度あるYouTuberさんであれば、自分たちで編集する人たちを囲っていることもここ最近のYouTubeの裏側とか、本人たちが公表したりしています。

それほどまで動画撮影の方に時間をかけて編集作業はほかの人にやってほしいというYouTuberさんが多いということです。

もしあなたが、実質TV局の編集作業の軽いことができれば、在宅で動画編集の仕事ができて稼げるかもしれません!


画像3


また、この技術、磨けばあなたのためになるかもしれません…。
私が妊活中の主婦だからということもありますが、子供ができたときに、動画の編集ができれば、見せたくないところを他の人に見せず(例えば、子供の粗相とかの部分を切り抜ける)に成長記録をつけれることができます。

実際に私の友人が3兄弟の母なのですが、時間があるときに動画を1年分ごとに編集して実家や旦那の実家に毎年贈ってみてもらうプレゼントを渡しています。


画像4

このコロナで孫と会えなくなっている祖父母や曾祖父母がDVDを送って孫の成長記録を楽しみにしている‼といわれているんだとか…

他にも、運動会や音楽会などの子供の行事にここ数年はで人数制限がある地域も増えており、皆に見てもらえない‼という家も増えました…

動画とってそのまま送ってもいいと思うのですが、結構風のノイズとかほかの人の声が入って不快になることも多いです。実際にTVの音が入って子供の声が聞こえないなど編集していると色々と見えてくることがあります。

でも、そのノイズだけ除去できれば、子供の成長記録を動画アルバムにできるのも将来、子供の結婚式に使えるので良いと思います。


画像5

他にも、私の友人は、愛犬の動画で携帯の容量がすごいことになっており、その集合体を動画にして量を減らすようにしている人もいます。

愛犬と一緒に旅行をするほどの溺愛っぷりなので子供の成長DVDならぬ愛犬の成長DVDをつくっているんだとか…

動画配信者が好きな友人は、その動画配信者の切り抜きを作って投稿しているという子もいます。動画配信者でも切り抜きOKという配信者であればそれを編集して投稿して同じファンの方と交流するということもできます。


画像6

なので、あなたがもし動画編集の技術があれば、ほかの動画投稿サイト運営の人の編集作業を手伝ってお金稼ぎをする方法で、自分の子供の成長記録としての編集にも、趣味を誰かに教えるためにする編集にも使えてしまう技術ではあります。

動画編集のメリットとしては上の内容に似るのですが、個人的にはクリエイター系統の仕事はここ数年伸びつつある業界だと私自身感じています。

コロナ渦もあるのですが、個人で作る作品に関しての世間の評価が高くなっています。

理由としては、企業のマーケティングが見え見えだったりして評価サイトでレビューがよくても「それってほんとう?」とおもう事件が報道されたりして、自分で確かめてとかできる人なら自分で作ってをする人も増えている世の中です。

だからこそ、動画編集の在宅仕事の依頼やポスターの在宅仕事の依頼等が普通の個人仕事として依頼できるようになっています。


画像7

また、小学生のプログラミング授業などで子供たちのパソコンスキルも上昇しつつあるので子供と一緒に動画編集をを行うなどの勉強の一環としても使える方法になっていくと感じています。

実際に私の友人の小学1年生の男の子は自宅のパソコンで動画編集がしたいといってウィンドウズの無料ソフトをつかって自分で編集して遊んでいます。

YouTuberの○○さんみたいに編集したいといって編集の勉強をし始めている子供も多くいるので、その子供と一緒に勉強して在宅副業でお仕事にしているお母さんも増えていくと思っています。

なので、動画編集の副業に関してはお母さん世代の人の方が
「仕事として成功しやすい」ものではないかと考えています。

実際に軽く子供の物を編集しているお母さんも多いですので、ほかの副業を始めるよりもチャレンジしやすいものです。


画像8

また、転職や再就職の幅を広げることにもつながります。これは私の高校時代の親友の話ですが、就職先は事務の仕事をしていたのですが、結婚して旦那の転勤のため退職をしました。その際に転職先を探したのですが…コロナ渦で事務職事態がなかなか無いので困っていたそう…😓

その時に元々趣味で動画編集をしてアップロードしていたのを思い出して、そっちの業界も視野にいれて在宅の仕事をパート程度にやっていたら…
とある動画配信者さんから編集仕事の依頼がきて、そのまま作り続けた結果、今やほぼ専属契約になって月に旦那と同じくらいの給与を稼げる在宅主婦になっていますw

まだ、子供もいないのでおうちで飼っている愛猫と毎日自宅で仕事をしていて幸せそうです✨


画像9


ぶっちゃけますが、
やまちゃんは動画編集をしたことが過去にありますw

20代の時に当時ファンだった配信者さんの好きなところを切り抜きしたり、ゲーム実況をして投稿をしていた時代もありますw

自己満足だったので再生回数とかは全くなかったですが…w

10年前なので今よりも著作権系統がまだまだゆるかったし、使っていいよの人の動画も多かったので投稿初心者でもできていましたが、ここ数年かなりNG‼という投稿者も増えているので、またやるとしたら1からかなぁ…と思っていました。


画像10

しかし、過去の遺物(切り抜き動画作成)をしていたからなのか、ある程度分かっているからなのか?編集ソフトの使い方さえわかれば結構簡単にできちゃいました。

私が10年前に使っていたのは無料ソフトでBGMとかSE音しか入れていなかったのでそんなに触っている‼というタイプではありませんでしたが、勉強とかはほぼせずに感覚で編集できました!

意外と編集作業って感覚的なところありますよ!

私よりも普段から動画を見ていたりTVをよく見ている人であればそれ以外にもエフェクトを入れたりしてよりすごい動画が作れるかもしれません。

なので、動画の編集に少しでも興味があるのであれば
「動画編集フリーソフト」をつかって編集の副業を行ってみてはいかがでしょうか?

私が思う、動画編集のメリットは4つほどあります。


・在宅仕事の一つとして近年人気
 →あなたの在宅仕事の1つにできるかも⁉

・副業としてとっつきやすい
 →過去に撮影したスマホに入っている動画を少しでも編集したことあれば
  PCに変えるだけでできる。

・今後の自分の趣味にも使える
 →子供・ペットの成長動画を作ったり、ファンとして切り抜き動画を作ったり、歌のミックスリストを作ったりして自分の好きなことにつかえる

・技術として身につくので、再就職のもとになる。
 →クリエイター系統の業界は独立が多いので、再就職先としてつかえる可能性もあり。実際に私の友人は事務から動画編集クリエイターとして転職成功‼自宅で毎日ペットと戯れつつ仕事ができるかも⁉


次回は、「動画編集っていったい何をやっているの⁉」です!
ここから動画編集について何をするのか❓を詳しくお話していければと思います。


本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました‼️


画像11

感想・コメントその他については下記のコメントか
Twitter(@emi_yama1111)やインスタ(emi_yama1111)にいただけれると
喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?