見出し画像

【5人用】マーダーミステリー「電脳創造記録」レビュー!博士の研究内容の真相とは【ネタバレなし】

\ YAMANE COFFEE 本日のおすすめ /

マーダーミステリー
「電脳創造記録」

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、
ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

「店主~!
何を研究・発明しているか謎の
天才博士の研究室とか
ミステリアスで良いよね~!
5人用のオンラインマダミスで
電脳世界がモチーフの作品
あったりする?」

情報カード「モブ客のリクエスト」

はい、店主やまねこです🐱いつもありがとうございます!
そちらの作品、もちろんご用意ありますよ!
私も2024年2月7日に参加してきましたよ~!


ってことで、本日のおすすめはコチラのマーダーミステリー
【電脳創造記録】です。
メニュー表はこちらになります。

シナリオ:電脳創造記録
プレイヤー数:5人
男女比:男4 女1
時間:2.5時間
ジャンル:現代日本
傾向:シリアス
テイスト:ストーリー重視
制作:ムーンホーク

環境:ディスコード、ココフォリア(オンライン)
GM:GM必須

※ネタバレに関して、記事内容は制作者・店に確認済みです。

【プレイ感】

【140文字以内感想】

【ストーリー】

ここは最先端の研究所 管理しているのは数多くの賞を受賞した博士である。 博士は専門家がその仕組みを理解することすら できないという優れた機械をいくつも産み出していた。 いわゆる天才だった。 だがある日博士は研究所内で死体となって発見される。 なぜ博士は殺されたのか。 真相はきっと博士の研究内容にあるに違いない。 警察に届けてしまっては研究内容も見ることができなくなってしまう。 先に全員で捜査をすることにした。

マーダーミステリー「電脳創造記録」 - moonhawk - BOOTH

【シナリオの特徴】

・気になる”プロローグ”

<動作を開始しますか?>
パソコンのエンターキーを打つ音が研究室に響き渡る スーパーコンピューターのファンの音が激しくなる
<リンクを接続……成功しました>
今までついていなかった数十台のパソコンの画面が一斉に光る
<全PC起動確認 動作チェック……問題ありません>
研究室のすべての機械がファンファーレを奏で始める
<メインシステム起動します>
目の前のパソコンの画面が変化する… 『………私は…』

マーダーミステリー「電脳創造記録」 - moonhawk - BOOTH

・ストーリー重視の作品

ストーリー重視の作品になってます!

https://twitter.com/moonhawk_MM/status/1625426496079949824

・最先端の研究所で博士が殺された?研究内容はどこへ?

ここは最先端の研究所
管理しているのは数多くの賞を受賞した博士である。
だがある日博士は研究所内で死体となって発見される。
なぜ博士は殺されたのか。
真相はきっと博士の研究内容にあるに違いない。
警察に届けてしまっては研究内容も見ることができなくなってしまう。
先に全員で捜査をすることにした。

【感想】

笑顔で手を組み、何かを願い祈るような、そんな印象を抱く不思議な雰囲気のイラストの少女
遊ぶ前から「博士や研究所とこの少女、一体なんの関係があるんだ!?」と気になっていましたが、遊び終えると
「そうだったのね・・・!あなた・・・そうか・・・!」
のこの少女にも思いを馳せてしまう人も多いのではないでしょうか。

私もそのうちの1人です。(涙)

オンラインマダミスの作品としては、本作はプレイ時間「2.5時間」という私にとっては集中力が途切れない非常にありがたい長さの時間でもあり、
ハンドアウト・ルールなどの読み込み量も
調査盤面などから得られる量も、
「凄くちょうど良い」情報量でした。
っというのも、オンラインマダミス特有の「壁打ち」(ディスコードの自PCページに時系列整理や自分の感情などを自由に打ち込むメモ的なアレ)が私はかなり苦手だからか、情報量が多い作品だと、

「やばいやばい!情報量の波に溺れる!
待ってあれもこれも事件が起きてるじゃん!
どれから片づければいいんだ~!」

とテンヤワンヤして、終始パニくったままのことも多いんですよね。(笑)

ただ、本作はどのプレイヤーも基本は脳内インプット&最小限の壁打ちで済んだ印象。
だからといって内容がないワケでもなく、自分の場合はその空いたリソースを「楽しむことに」に割けたのもよかったな。

最後の展開、凄く作者さんの愛や魂が込められて作られていたので、こっちにも伝わるものがあった!私は好きな終わり方でした☺

【🐱やまねこポイント🐱】

1.調査盤面が見やすい!

キャラクターは5人なので赤・青・紫・緑・黄色と5色でハッキリ色付けされており、どこが個人情報、どこがエリア情報、と非常に分かりやすく配置。「プロローグ」「ストーリー」「研究所について」「キャラクター情報」もいつでも盤面から確認できるようになっています◎

2.イラストもほとんどムーンホーク様の自作!

ハンドアウトや盤面のデザインだけじゃなく、プロローグとストーリーの背景画像以外はムーンホーク様作✨愛やこだわりがギュ~ッと詰まったオリジナリティ溢れる世界観となっています👧

3.正体不明の「???」!ここが開いたその時、なにかが変わる!?

BOOTHに公開されている調査盤面のキャプチャ画像を見ていただけるとお分かりの通り「???」カードが存在。
もちろんプレイ開始してすぐに「???」の内容が確認できるわけではありませんが、もしかしたら何かのタイミングで開くときがくるかも・・・!?
そのとき何が起こるかは、遊んでみてからのお楽しみで👍

【やまねこ満足度】

\ ★★★★☆ /

今回は大変ありがたいことに、作者GM(ムーンホーク様)で

のオール マダミス広報部(マダコー)メンバーで楽しく遊ぶことが出来ました🙇
プレイ後もご本人から「あそこはこのような意図で~」「ここはこんな想いがあって~」と作品に対する気持ちや工夫点などもお伺いできて、すごく作者様の愛がこもった作品であることがより実感できました☺

プレイ後に(以下、敬称略)
あやのんの「ギスギスした雰囲気にならないような終わり方でよかったです」
ムーンホーク「僕自身がギスギスした雰囲気になる作品が苦手で。そうならないように作ったっていうのもありますね」
と仰った通り、いたるところで「相手を思いやる」「相手の気持ちになって考える」細かな気配りが感じ取れる、凄く丁寧で柔らかな作品の印象を受けました。
配役決めもDiscord上でダイスを振って、出目の大きい順番に選んでいく方式のも公平性があってよかったな~!

良い人と悪い人の出目の差が激しすぎる、我が卓

情報量に関していえば私は「ちょうど良いな」と思いましたが、その内容に関して言えば、「隠したい」何かを持っているキャラクターは相当逃げるのが厳しい印象。
事件を起こした犯人キャラクターだけじゃなく、何か秘密を隠したいキャラクターにとっても情報カードからクリーンヒットな情報が出てくるので、そういった意味では割と前半で怪しいキャラクターが絞れてしまいます。
そのため、もっと推理を楽しみたい、情報整理や動機も考えて細かく精査して真相を見つけたい、と思うプレイヤーだと、物足りなさを感じるかも。
逆に初心者にとってはそこが凄く遊びやすいポイントになると思います👍

『・・・・・・・・・私は・・・』

凄く凄く個人的なことを言えば、
「仕事帰りの21時」から遊び始めた私にとっては、21時から頭もそこまで使いたくないし、テンヤワンヤする元気もないので(精神・体力年齢70歳くらい)その「感想戦込みで2.5時間で終わる内容」は本当の本当に凄くありがたかった・・・!
内容も優しくて少し切なくて、でも暖かな世界が広がっていたし、「エモーショナル」とはまた違う「心穏やかになる癒される」作品でした☺

個人的な反省点→中山真司のRPがブレッブレで、一人称が「俺」「僕」「わたし」でゴッチャになっていたこと。最終的には「僕」で落ち着いた。

【GM】

「電脳創造記録」GMは

\ ムーンホーク様 /

です!(@moonhawk_MM)
本当に本当にありがとうございました🙌
作者GMも募集されていますので、ぜひ皆さんも遊んでみてくださいね🐱


ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
https://twitter.com/yamacat223

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?