見出し画像

【4人用】初心者におすすめ!100円ショップ「ダイソー」マーダーミステリーとは!?4作品全てご紹介【3人用】

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

店主~!
マダミス店舗に行って色々遊ぶ前に
試しに短時間で気軽に遊べる
初心者におすすめのマダミス探してるんだよね!
100円ショップ「ダイソー」で発売している
マダミスとかどんな感じなの?

情報カード「先日同席したBさんから実際にいただいたリクエスト」

ありがとうございます!
それは100円ショップ「ダイソー」で発売中の
「体験ミステリーゲーム」のことですね🐱
私も現在発売中の4作品全て遊びましたよ~!

っということで今回は

初心者におすすめ!
\ 100円ショップ「ダイソー」マダミス4作品をご紹介! /


「体験ミステリーゲーム」とは

今回紹介する4作品は
巷では「ダイソーマダミス」と呼ばれておりますが、
正式な名称は「体験ミステリーゲーム」。
「マーダー(殺人)」が発生しないミステリーゲームであるため、
この名前になっているのかな、と。

しかし、公式サイトや商品パッケージの説明を見ると
それの意味するものは完全に「マーダーミステリー」

近年は「マーダー(殺人)」が発生しないミステリーゲームも含めて
「マーダーミステリー」と呼ばれていることも多いので、
私達が呼んでいる名称「ダイソーマダミス」も
あながち間違いではないだろう。

▼「体験ミステリーゲーム」について▼
プレイヤーはある物語の登場人物として、
それぞれの立場で話し合い、物語の謎を解いていく、
少し変わったタイプの謎解きゲームです。


他の謎解きゲームのように、物語の展開や結末を知ってしまうと
このゲームは遊べません。

「あなただけの物語」を体験出来る、独特なゲームをお楽しみください。

本作はゲーム中に二次元コードを読み込んでウェブに接続して、
進行する部分があります。
読み取り可能な機器をご準備ください。

【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア (daisonet.com)より

発売中の全4作品をご紹介!

「ダイソー体験ミステリーゲーム」(以下 ダイソーマダミス)は

  • 3人用

  • 4人用

  • 3~4人用

の3種類の計4作品。以下、3人用→4人用の順でご紹介します✨

1.【3人用】ブルーホール 夜明けのまちを歩く

イラスト・サトウテン ゲームデザイン・眞形隆之、水谷優斗

【セット内容】
カード15枚 (88mm×126mm)

【対象年齢】10歳以上
【プレイ人数】3人
【プレイ時間】30分

🐱ストーリー🐱
ここは、ブルーホールの「夜明けのまち」と呼ばれる場所。
昼12時。四人と一匹の旅行者は「レストランソルジェンテ」で
名物のアコーディオン演奏を聴きながら
食べる名物のランチを楽しみに待っていた。
店内には私たちのほかに、アコーディオン奏者、
シェフ、見習い店員、仲の良さそうな男の子と女の子がいる。
店の入り口は一つで、それ以外の人の出入りはなかった。
どうやらお店が騒がしい、どうやらアコーディオンが壊されているらしい。
アコーディオンはなぜ壊れているのだろうか?
みんなでこの事件の真相を解明してほしい。

ブルーホール | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア (daisonet.com)

【登場人物】男女比:女2 男1

【感想】
話題の「ブルーホール」とはこんな感じだったんだね!
「現実世界」と「童話の世界」の瀬戸際のような儚く脆く美しい世界観、
素晴らしいな~!

難易度も「★2」ですが、初心者だけじゃなく、
経験者も楽しめるしっかり作りこまれた内容。
プレイ時間は30分ですが、満足度高い!

ちなみに私は未通過ではありますが、プレイ後に
UZUで大人気のブルーホールミステリー
『~夜明けのまちと「奇跡のブルー」~』
通過済の方から「UZU版と同じ世界観だし、色々な共通点もあって
そーいう意味でも楽しかった!」
とポジティブな感想も出るくらい👍
あと、ネコ太超かわいい🐱ネコ太のファンになった🐱


2.【3人用】ドラゴンの卵と魔法の祭壇

制作:Anaguma ゲームデザイン:秋山乃佑 アートワーク:クボナオ パクチー長瀬 ふるったー

【セット内容】
カード15枚 (88mm×126mm)

【対象年齢】10歳以上
【プレイ人数】3人
【プレイ時間】30分

【ストーリー】
あなたたちは、ドラゴンが住む村の見習い魔法使い。
ドラゴンが卵を産み、村の神殿でお祝いのお祭りが開かれる予定です。
長老から声がかかり、あなたたちは
『ドラゴンの卵をまつる祭壇』を作ることに。
最年長のトムをリーダーに、魔法の力で作った祭壇は完成間近。
今日はみんな疲れたので、17時に神殿を出て帰ることにしました。
しかし、翌日神殿にきたみんなが見たのは、
変わり果てた祭壇の姿でした。
神殿で一体何があったのでしょうか…?

ドラゴンの卵と魔法の祭壇 | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア (daisonet.com)

【登場人物】男女比:女1 男2

【感想】
これ、非常によく出来ていて、感動した👏
検索サイトなどで「マーダーミステリー とは」で検索するような
マダミスに興味を持ってくれている方に、まさにやってほしい一品!

この内容で30分という時間配分も
ちょうどよく(それ以上長かったら色々破綻してしまいそう)
3人で会話や情報交換を楽しみつつも、情報量もちょうど良いので
気楽な気軽な気持ちで楽しめるのもよかったな🎩
あとイラストが可愛くてほのぼのするので、
10歳のお誕生日を迎えたばかりのお子さんにもぜひ遊んでほしい
😋


3.【3人用】どうぶつレストラン【4人用】

GOTTA2

【セット内容】
カード15枚 (88mm×126mm)

【対象年齢】10歳以上
【プレイ人数】3人
【プレイ時間】30分

【ストーリー】
みんなのお店でトラブルが…
協力して解決しよう!
水平思考で味わう推理ゲーム!

どうぶつレストラン| 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア (daisonet.com)

【登場キャラクター】男女比:自由

【感想】
これは遊んだ人全員一致する感想だと思いますが、
「マダミスではない」。
まっっっっっったく、マーダーミステリーではない!

つまり何が言いたいかというと
「めちゃくちゃほのぼのしてて、
 思わず童心に帰る
 癒し系 水平思考ゲーム」
であるということ😇
これだけは「ダイソーマダミス」とも言えない感じ。
ただ元々「ウミガメのスープ」のような水平思考ゲームは好きなので、
私個人としては、これはこれで楽しめたかな。
終わった後の卓全員の微妙なテンションも含めて面白かったしな。笑
おそらくだが、子供も遊びやすいように
気軽に「親子」で楽しめるゲームとして製作された気もする。


4.【4人用】ギフトサマー

ゲームデザイン:木皿儀隼一 キャラクターデザイン:竹内ユタケ

【セット内容】
カード15枚 (88mm×126mm)

【対象年齢】12歳以上
【プレイ人数】4人
【プレイ時間】60分

【ストーリー】
これは夏に起きた事件。それは宝物でもある。
明治から昭和にかけての古き良き時代の家屋がそのまま残された町並み。
小学生だった彼らの夏休み、どんな些細なことでも一喜一憂していた。
時は過ぎ、やや疎遠になった彼らが再会するところから、
この物語は始まる。
再会に訪れぬ友人……。
遺品として受け取った宝の地図……。
夏の想い出が交差する青春ミステリーが開幕する!

ギフトサマー | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア (daisonet.com)

【登場人物】男女比:女2 男2

【感想】
ダイソーマダミス4作品の中で、一番好きな作品!
凄く凄く凄く面白かった!楽しかった!
宝の地図!わくわく!冒険やっほーーーい!(語彙力ゼロ)

そんな感じで「プレイ時間60分」とダイソーマダミスの中では
長めの作品
ですので、他の作品と比較すると
やはり色々プレイヤー自身が考えて行動しなければならないことも
多いうえに、「難易度★4」なだけあって、
私達もガチモードで真剣に挑みました🔥
「100円マダミス」と舐めてもらっちゃ困る。これは大作だ。
・・・というか、これ100円って本当ですか?めちゃくちゃ大作だぞ。
あと「胡桃沢ねね」ちゃん役を担当しましたが、この役が好きすぎ
RPに熱が入りすぎてしまい、今でも同卓メンバーから
私の演じた「ねねちゃん」の喋り方をマネされイジられてたりします。
ねねちゃん、イジられておいしいよ。
おいしくさせてくれて、ありがとう、ねねちゃん🤝 (何に感謝)


以上です!

  • 100円(税込み110円)とお手頃価格

  • 全国3,758店舗(10月1日現在)「ダイソー」で発売
    (※取り扱いのない店舗もあり)

  • 全作品、カード枚数は”15枚”で統一

  • どの作品も”12歳”以上であれば遊べる

  • 初心者も遊びやすい難易度とプレイ時間(1時間以内)

と、初心者から経験者まで「気軽に遊びやすい」内容。
4作品全て買っても400円(税込み440円)!
4作品遊んでみて「私はこれが一番好きだったな~」など
比較して楽しむのもアリだと思います👍

気になる方はぜひ、「ダイソー」へGO!


ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
http://twitter.com/yamacat223

🐙🐙🐙やまねこ マダミス広報部について🐱🐱🐱
(以下、note記事へのリンク)

👉マダミス広報部「やまねこ」自己紹介

👉世間は私たちを「マダミス婚」と呼ぶのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?