見出し画像

【6人用】大人気”マダミス666”シリーズ「ポケットの宝物」「マスターソーサラーズ!!!!!!」レビュー【ネタバレなし】

\ YAMANE COFFEE 本日のおすすめ /

マーダーミステリー
「ポケットの宝物」「マスターソーサラーズ!!!!!!」

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、
ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

「店主!!!ちょっと、なんか6ばっか並んでるマダミス見つけた!
6人の作家が、同じ6人のキャラクターを使い、
6作品のマーダーミステリーを制作するプロジェクトの
「マダミス666」
っていったいなんなの!?気になって夜も眠れない!」

情報カード「モブ客の発言」

はい、店主やまねこです🐱いつもありがとうございます!
そちらの作品、私も2023年9月6日に参加してきましたよ~!


ってことで、本日のおすすめはコチラのマーダーミステリー
「ポケットの宝物」「マスターソーサラーズ!!!!!!」です。
メニュー表はこちらになります。

【ポケットの宝物】

【マスターソーサラーズ!!!!!!】

【「マダミス666」とは】

※以下、敬称略

・6だらけ!?「マダミス666」シリーズ

マダミス666は、6人の作家が、同じ6人のキャラクターを使い、
6作品のマーダーミステリーを制作するプロジェクト
です。
世界観、ストーリー、起こる事件はさまざま。
同じキャラクターで6本遊んだり、世界観ごとの違いを楽しんだり、
ぜひ仲のいいお友達と遊んでみてください!

・6人の可愛く愉快な固定キャラクター

全ての作品に共通して登場する6人のキャラクター。(作:木志田コテツ)
🐱【ネロ】猫のような姿をした、元気な子
🐺【ハウ】狼に似た姿をした、真面目な子
🐦【アド】鷹の羽をもつ、穏和な子
🐉【ロン】竜のモチーフをもつ、威勢のいい子
🐑【メルル】羊の角のある、内気な子
🦊【エコン】狐の姿を持ち、仮面をつけた子

・6人の大人気作家が勢ぞろい!

※敬称略、五十音順
▼秋口ぎぐる
代表作品👉『九頭竜館の殺人』『人狼村の祝祭』『あの夏の囚人』『マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド』『死体と温泉』『紫乃淵リライト』など

▼かとうゆうか/PLASTICAT
代表作品👉『償いのベストセラー』『無秩序あるいは冒涜的な嵐』『御祈祷インシデント』『[Blank]』『LOVE MY HER』など

Office KUMOKANA
代表作品👉『一条家の人々』『裁判員の仮面』『注文の多い理想郷(イーハトーブ)』『左利き連盟 -The Left-Handed League-』『白殺し type-K』『荒神家の一族 変髪島殺人事件』『殺人はキャラメリゼの後で』など

とんとん
代表作品👉『裂き子さん』『ひぐらしのなく頃に〜恨返し編〜』『WORLD END』『Twitterマーダーミステリー其之愛』『口裂け女の微笑み』『ANIMA〜言の葉の回廊〜』『ABCプリズン〜LEAVE MY SECRET〜』など

中村誠
代表作品👉『ゲームマーケット2020大阪殺人事件』『魔女の聖餐式』『最後の晩餐の殺人』『京都異世界ツアー』『死ねない彼と死なない彼女』など

檜木田正史
代表作品👉『懺悔輪舞曲』『血ザクロ学園~乙女の微笑み編』『金田一少年の事件簿』シリーズ(マダミス金田一)など。


【140文字以内感想】

ーーーーー以下、作品ごとに記載ーーーーー

  • 基本情報+あらすじ

  • 感想

  • ポイント
    ※ネタバレに関して、記事内容は制作者に確認済みです。


💎ポケットの宝物💎

【基本情報+あらすじ】

プレイ感

シナリオ:ポケットの宝物
プレイヤー数:6人
男女比:男3人、女3人
時間:150分
ジャンル:ファンタジー
傾向:エモーショナル
テイスト:RP重視
制作:かとうゆうか/PLASTICAT
GM:GMレス

制作・企画・広報:StudioOZON
プロデューサー:木皿儀隼一(ワンドロー)
ディレクター:嵯峨野みや(SagaSphere)

魔力が豊富で、様々な種族が仲良く暮らすキングホープシティ魔法都市。
そこであなた達は幼い頃からいつも一緒に遊んでいた。
秘密の冒険で、確かな絆も確かめ合った。
月日は経ち、キングホープ魔法学園で12年ぶりに再会し、喜び合う仲間たち。

しかしその時間は束の間だった。
魔法都市の結界が、突如消滅。そこに敵対する種族が一気に攻め込んでくる。
混乱と恐怖、絶叫の中、次々と人が殺されていく。
一体この街に何が起きているというのか?

先生の口から、この街を救えるのはあなた達だけだと告げられる。
しかし、同時にこの事件を引き起こした犯人もあなた達の中にいる。
大切な仲間が、一体なぜ。
あなた達は、愛する街を救うことができるのか? あなた達が託された決死のミッションとは――?

【ポケットの宝物】あらすじ

【感想】

「プレイヤーによって、だいぶ評価が分かれる作品」と前情報を仕入れていましたが、私は・・・好きだった!
むしろプレイ後は「王道マーダーミステリーだー!!!」とテンションあがったくらい。(王道マダミス大好き人間)

マダコーLEOMAXさん、マダコー飛鳥くん

「魔法都市(つまり住人は魔法使い)」という設定を上手く生かしており、
そのファンタジー具合も”プレイヤー側”も納得して
自身に落とし込みやすい範囲。
「この街を救えるのはあなた達だけ」と告げられて、
6人それぞれ”信念”を持って行動する!

エモ要素もあり、最後ちょっとウルッときてしまったのはここだけの話。

【🐱やまねこポイント🐱】

・パッケージ作品とは思えない臨場感!

HO読み込み中

詳細はお伝えできかねますが、とにかく”臨場感”が凄い!
「平和」と「破滅」の落差や、それ以外のシーンも演じてるこちらも
「うわぁぁぁぁ~~~」って言いたくなるような工夫がいっぱい!

平和パート:月日は経ち、キングホープ魔法学園で12年ぶりに再会し、喜び合う仲間たち。 (「ストーリー」より)

破滅パート:魔法都市の結界が、突如消滅。
そこに敵対する種族が一気に攻め込んでくる。
混乱と恐怖、絶叫の中、次々と人が殺されていく。(「ストーリー」より)

・「この街を救えるのはあなた達だけ」の使命感

マダミス作品では色々と「目標」「ミッション」などプレイヤーの行動指針が定められておりますが、本作品は
「魔法都市が終わってしまう!この都市を救えるのは私たちだけ!」と
魔法学園の先生からプレッシャーありまくることを伝えられてしまう。
「目標」「ミッション」どころか「使命」であるため、いつも以上にハラハラドキドキ感も楽しめる◎


📚マスターソーサラーズ!!!!!!📚

【基本情報+あらすじ】

プレイ感

シナリオ:マスターソーサラーズ!!!!!!
プレイヤー数:6人
男女比:男3人、女3人
時間:150分
ジャンル:現代日本
傾向:コミカル
テイスト:RP重視
制作:Office KUMOKANA
GM:GMレス

制作・企画・広報:StudioOZON
プロデューサー:木皿儀隼一(ワンドロー)
ディレクター:嵯峨野みや(SagaSphere)

6人の魔法学校の生徒たちの成長を描いたライトノベル「マスターソーサラーズ!!!!!!」。
その作品のストーリーと壮絶なエンディングはアニメ放映終了後4年経った今でも色褪せる事なく多くのファンの心を虜にしている。
今回の合わせ撮影はこの「ソーサラーズ」だ。

超人気コスプレ集団「シュープリーム6」のレイヤーたちとカメラマンは撮影のため撮影現場の山荘に集合していた。

しかし初日の午後、その一室でカメラマンの他殺死体が発見される。
犯行現場を一目見るなり誰かが呟いた。
「これは……ナムカンの死だわ……」
そう、目に映る死体はまさに宿敵ナムカンの最期だった。
美しきレイヤーたちの素顔に迫るマーダーミステリー。

【マスターソーサラーズ!!!!!!】あらすじ

【感想】

舞台は、6人の魔法学校の生徒たちの成長を描いたライトノベル「マスターソーサラーズ!!!!!!」が大人気な現代日本。

檜木田さん、マダコーすぬちゃん

キャラも「マスターソーサラーズ!!!!!!」のコスプレグループ
「シュープリーム6」のレイヤーたち6人となっていたり、
ストーリーにも「これの元ネタはもしかすると…!?」と
小ネタも沢山登場していたりと、親近感が沸く世界設定!

さささん、マダコー飛鳥さん、マダコーまいちぃ

レイヤーになりきって楽しく参加することができました📷✨
全員「素性を隠したレイヤー」のため、互いに探り探りのところから
始まる点も良かった!皆めっちゃソワソワしてた。(笑)

【🐱やまねこポイント🐱】

・超人気コスプレ集団「シュープリーム6」として遊べる

私はアニメやラノベにはあまり詳しくないのですが、
そちらに精通している同卓メンバーは
色々と小ネタ含む演出面でかなり楽しんでいた◎
アニメやラノベ好きな方、レイヤーさんにおすすめしたい内容!

・ハンドアウトや情報カードを”見て”楽しめる

作品の方向性上、ハンドアウトや情報カードを
シンプルにスマートに仕上げるマダミス作品もよく見かけますが、
個人的には挿絵があったり、フォントサイズやフォントカラーを変えてある
「見て楽しめる」作品が好きなので、
本作品のハンドアウトや情報カード・・・非常に好みでした👏キャー


【やまねこ満足度】

両作品ともに ★★★★☆ ✨

前提として、「マダミス666」シリーズに関する
私のプレイ状況は以下のとおり。

  • マダミス666の他の4作品は通過済

  • そのため、世界観や方向性は大体把握している

  • 今回の2作品含む6作品全て、担当キャラクターは「ネロ」🐱

「マダミス666」に関して、
もしこの2作品のどちらかが初めてのプレイだった場合は
感じ方も変わりそう、っというか変わる気がしますが、
私はラストがこの2作品だったので、プレイ後まず思ったこと、それは

登場人物は6作品全て同じなのに、
作者によってこんなにも”雰囲気含む世界観の違い”が現れるんだ!
企画、大成功じゃん・・・!

と、「6作品」に対する感謝感激の気持ち
そして制作側に対する謎目線の
「この企画、大大大成功じゃないですか!おめでとうございます!」
と労う気持ち
がありました。本当に私はどの目線の誰なんだ。

わくわく

ポケットの宝物」に関しては、そもそも
「マーダーミステリー?謎解き?」と引っかかりそうであり、
「マスターソーサラーズ!!!!!!」に関しては、人によって
「う~ん、これはちょっと」とモヤッとする点がいくつもある印象を受けました。

ただ、「ポケットの宝物」「マスターソーサラーズ!!!!!!」ともに
シリーズ作品ということは抜きにしても、
それぞれの作品の”魅せ方楽しませ方”や、
キャラ×物語を丁寧に昇華させていたり、と楽しめる要素は盛り沢山。
作者さんそれぞれに個性・実力を遺憾なく発揮し、
見事に6色6様の魅力的な作品が勢ぞろい!

「マダミス666」シリーズに関しては、6作品全てプレイしてほしいー!
うちの卓でも

私「ネロちゃん可愛い」
すぬちゃん「キャラに愛着わくよね!このキャラ以外できない!」
檜木田さん「やはり、6作品全て同じキャラクターで担当することを
      オススメ
しますね!」

ってことでしたので、
個人的にも6作品全て同じキャラクターでプレイすることを
おすすめします!

4秒で描いたネロちゃん

本当にキャラに愛着が沸きまくる”愛しさ”と、
6作品全て終えてもうこのキャラを演じられない”切なさ”と、
担当キャラと共に歩んだ思い出を忘れない”心強さ”が生まれます。

以上、篠原涼子でした()

楽しかったなー!ずっと余韻に浸れる☺


【他4作品 140文字以内の感想】

【店舗】

マダコーまいちぃと記念撮影 in探偵キャンプ

今回「ポケットの宝物」「マスターソーサラーズ!!!!!!」を
プレイした店舗は
\ 探偵キャンプ です!(
@tanteicamp) /

※「ポケットの宝物」「マスターソーサラーズ!!!!!!」のパッケージが
 「探偵キャンプ」にあるわけではなく、
 今回は「探偵キャンプ」のスペースをお借りした形となります。
「探偵キャンプ」で遊べるマダミスシナリオはこちら より
 ご覧いただけます☺いっぱいある~✨

ハロウィンモードで可愛く飾り付け🎃✨
「探偵キャンプ」のマダコーLEOMAXさん🦁、さささん🐼

東京駅近く(銀座一丁目駅)に店舗がありますので、ぜひ皆さんも行ってみてくださいね🐱

予約→https://reserva.be/tanteicamp
公式HP→https://tanteicamp.experiful.com/

そして、今回GMを担当してくださったのは
マダミス666「凍てつくあなたに6つの灯火」作者の
\ 檜木田 正史 様 (@hinokida_m)👏 /

私、ホムくん、檜木田さん

先日「ゲノムの塔」卓でご一緒したときも優しく接してくださったことが
非常に嬉しかったので、
改めてあのときのお礼もお伝え出来て良かったです☺
素敵な進行を本当にありがとうございました!


「マーダーミステリーのおすすめ作品」を興奮気味に話し終えた店主が、
「探偵キャンプ」のマスコットキャラクター”とっとこホム太郎”を幸せそうに抱えながら話し始めた。

「探偵キャンプ」入り口には
名探偵風のクマさんぬいぐるみ「とっとこホム太郎」
皆さんをお出迎えしてくれるんですけど、
今の時期はハロウィン仕様なんですよ~!
カボチャの被り物めっちゃ可愛くないですか!?
連れて帰りたいですね~連れて帰ろうかな!連れて帰りまーす!」

情報カード「店主やまねこの発言」
「探偵キャンプ」からホムくんが居なくなっていたら、真っ先にやまねこを疑おう

ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
https://twitter.com/yamacat223

🐙🐙🐙やまねこ マダミス広報部について🐱🐱🐱
(以下、note記事へのリンク)
👉マダミス広報部「やまねこ」自己紹介

👉世間は私たちを「マダミス婚」と呼ぶのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?