見出し画像

【9人用】同窓会で殺人事件!?劇的マーダーミステリー「モブX」レビューinギョエンジンチ【ネタバレなし】

\ YAMANE COFFEE 本日のおすすめ /

劇的マーダーミステリー
「モブX~再演~」

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、
ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

店主店主~~!
なんとあの「劇的マダミス第1弾」の大人気作が
ついについに再演することになったらしいよ!
なにやら「学校の教室」がセットになってるとか!?

モブ客の発言

はい、店主やまねこです🐱いつもありがとうございます!
そちらの作品、私も2023年9月9日に参加してきましたよ~!


ってことで、本日のおすすめはコチラのマーダーミステリー
【モブX~再演~】です。
メニュー表はこちらになります。

モブX~再演~

シナリオ:モブX~再演~
プレイヤー数:9人
男女比:男6人 女3人
時間:3時間30分
ジャンル:日常系
傾向:エモーショナル
テイスト:RP重視
制作:ぺよん潤

店舗:ギョエンジンチ
GM:GM必須

※ネタバレに関して、記事内容は制作者に確認済みです。

【プレイ感】

【140文字以内感想】

【ストーリー】

※この時間に意味はないです

高校を卒業するときに僕らは約束をした。
12年後、僕らは30歳になる。
その時にもう一度この旧校舎に集まり、卒業式に隠した
タイムカプセルを開ける事を。
30歳にもなれば、自分の人生がどんなものになるか、
おおよそ決まっているだろう。
僕らには自信があった。他の誰よりも素晴らしい人生を送っている自信が。
理想の大人になった僕らは、ゲラゲラ笑いながら
若かりし頃の自分の夢や秘密を公開するだろう。
そんな事を話しながら、バカのようにはしゃいで
旧校舎にタイムカプセルを隠した。

そして、あっという間に12年が経った。
一通の手紙が、手元に届いた…。

【公式】劇的マーダーミステリー「モブX~再演~」開催場所:ギョエンジンチ - マーダーミステリー専門店シンジュクジンチ (lostproduct.jp)より

【シナリオの特徴】

・あの「名作」が帰ってきた!

2020年某月某日、「日本初!現実に現れた推理小説の中で犯人探し!」と
劇的マーダーミステリー第1弾が発表され、その後も
大きな反響を呼んだ「モブX」。
2023年、ついに「モブX~再演~」として帰ってきた!

・ロストプロダクトが送る「劇的マーダーミステリー」!

「劇的マーダーミステリー」とは、
マーダーミステリー専門店「シンジュクジンチ」を開店した
ロストプロダクトエンターテイメントが送る、
新体験マーダーミステリーゲーム。
あなたは物語の登場人物として、物語の中で起こった事件の犯人を捜しながら、個々のプレイヤーに設定された秘密のミッションの達成を目指します。
ネタバレ厳禁!一度参加してしまうとトリックなどがわかってしまうため、生涯に一度しか参加できないリアル体験エンターテイメントとして、人気急上昇中のゲームです。
本イベントは、事件が起きたシチュエーションを再現した店舗を実際に探索いただきます。
より没入感高く、推理をお楽しみいただけます。

劇的マーダーミステリー「モブX〜モブエックス〜」より

・集合場所からすでにゲームは始まっている!?

※集合場所は、東京メトロ「新宿御苑前駅」A3出口改札前になります
※集合時間は公演開始時間(ゲームスタート)となります。
※遅刻厳禁となります。

劇的マーダーミステリー「モブX〜モブエックス〜」より

【感想】

「劇的マーダーミステリー」第1弾である「モブX」。
そんな劇的マダミスの中では最古である本作品以外は
すでにプレイ済だったため、
「劇的マダミス、あとはモブXのみ・・・🔥いつでもこい・・・🔥
と、やる気満々で臨戦態勢を整えていたところに
きました、「再演」のニュース!
ってことで2023年4月の人狼ゲーム帰りに
おなじく「モブX」の再演を楽しみにしていたSさんにお声がけいただき、
さらに、私と同様にその場にいた「モブX」未通過で興味をもってくれた方々もメンバーに入れて無事「9月」の貸切予約を行えたわけなんです。

そう、私たち4月から9月まで「5ヶ月」待ったんです🔥🔥🔥
そりゃさらにヤル気満々になりますよね。笑

5か月目の本番「モブX」を迎える私たち(面構えが違う)

今まで体験してきた劇的マダミス自体、
少なからず作品によっての合う合わないはありましたが、
実際の教室セット内で○○○したり、牢屋セット内で○○○したり、と
実際に見て触れて確かめ「5感」を研ぎ澄ましながら
楽しむシステムが好き
だったりするので、今回も凄く楽しみにしてました!

リアクションの大きい同卓の皆様(Thanks!)

そして結果は・・・面白かった!!やはり面白かった!!!
今回は教室セットで終始ワチャワチャしましたが、
同卓が割とリアクションが大きいメンバーで構成されていたので、
それがさらに面白くて凄い盛り上がりました!阿鼻叫喚が凄かった。笑

エンターテイメント性に富んで盛り上がる、そんな劇的マダミスが好き♡

【🐱やまねこポイント🐱】

1.登場キャラが濃い

男性キャラ6人:医者、エンペラー、オタク、学者、芸人、チャンプ
女性キャラ3人:クイーン、ディーバ、パリコレ


と、本作品ではキャラクター名が「ニックネーム」となっています。
そそられる濃いキャラ名だらけでしたので、私も
「女性キャラを希望しますが、埋まってしまった場合、
 エンペラー、チャンプ以外なら男性キャラどれでも大丈夫です」

と広い範囲で指定しました。どれもやりたい!

2.教室セットがリアルで楽しい

”長さが不揃いの色とりどりのチョーク”という、エモすぎる写真撮っちゃった😋

机に椅子、黒板、質素な時計、その他もろもろ、
とにかく「教室セットがリアル」
近年の”SNS映え”需要とマッチした「写真に収めたくなる風景」
目の前に広がっているので、どの卓でも
記念撮影が盛んにおこなわれているかもしれませんね☺

3.「マーダーミステリー」が起こるとは思えない”日常感”

ほのぼの談笑する皆様

公式サイトにも記載のある通り
本イベントは、事件が起きたシチュエーションを再現した店舗を
実際に探索いただきます。

とのことで、実際に教室セット内を探索します。
「教室なのに、殺人事件起きるの!?どーいうこと!?」
と気になる方、体験してみたら色々と分かるかも!?

4.LINEを使用し続けるので要充電!

公式サイトにも記載のある通り
「また、ゲーム中でスマートフォン「LINE」アプリを使いますので、
ご準備をお願いします。」
とのことで、ゲーム中はほぼスマホの電源はつけっぱなし!
かなりスマホの電池が減ることが予想されますので、なるべく
フル充電に近い形で挑もう
🔥

【やまねこ満足度】

★★★★★(星5)

なんか変な発言(?)や変な括り(?)だったらごめんなさいなんですが、
そもそも劇的マダミスで「教室セット」を使う作品
(ex:リミライ、アイデアル、今回のモブX)
って私の中で毎回満足度が高くて、
今回の「モブX」も非常に満足度が高かったので、
そもそも私は「教室シチュエーション」がめちゃくちゃ好きなのかもしれない。
「教室シチュエーション」に異常に湧き上がる変態なのかもしれない。

だって、学校のあの机を前にして、あの椅子に座って
3時間教室内をアレコレする、って想像するだけで楽しくないですか?

「学校」というテーマは「日常的」ではあるんだけど、
そもそも大人は子供に戻れない。
つまり「教室で遊ぶこと」って大人にとっては
「非日常的」なものである
から、
これって大人になればなるほど楽しいのかな~なんて思ったり。

しかし、実際「ボブX」は「同窓会」当日が舞台となっているので、
大人の私たちが教室で物語を体験することも何の違和感もなく
そこで事件が起きて、大人の私たちが自分たちの方法で
犯人を見つけようが何しようが、そこも別に何の違和感もない。
これこそ自然にスッと物語に入り込める「没入感」なんだろうな、と改めて思った。

同窓会なう byパリコレ

また本作は「第1弾」ということもあり、今までの劇的マダミスと比べると
個人的には「やりやすかった」
情報量やキャラとしてやるべきこと等、私はちょうど良い量でした。
(※主観ですが、担当するキャラによってここら辺の塩梅はかなり変わりそう)

一応「パリコレ」っぽい服(?)を着て行きました。
私の中で「パリコレ」=「柄物ワンピース」👗

でも・・・そういえば、なんだか12年前たしかに
このメンバーで高校時代を楽しんだ気もするし、
私も「パリコレ」って呼ばれてた気もするし、
「タイムカプセル埋めよー!」って約束した気もするなぁ。
うん・・・同窓会、楽しかったよ、みんな!ありがとう、みんな!

色々あったけど・・・また会おうね!!!!!
ゥチラの友情、永遠に不滅だょ☆(ちょっと古いタイプの女子高生)

【店舗】

GMなかだいらー様、スタッフS様

今回「モブX~再演~」をプレイした店舗はこちら
\ ギョエンクジンチ 店です!(
@lost_product) /

東京の新宿、新宿御苑、大阪市に店舗がありますので、ぜひ皆さんも行ってみてくださいね🐱

予約→公式HP「チケット予約」から
公式HP→https://www.lostproduct.jp/

超イケボのGMなかだいらー様
安定感のある進行ありがとうございました✨


「マーダーミステリーのおすすめ作品」を犬系女子のような
ウルウルした表情で喋ったあと、さらにこんなことを語りだした。

「劇的マダミスの教室セットといえば、
「リミライ」「アイデアル」もありますよね!
ちなみに「リミライ」「アイデアル」のときは
私も最後ちょっと泣きそうになったんですよ~!
今回の「モブX」は泣くには至りませんでしたが、
他の卓は泣けるような展開だったりするのかな~?気になる!」

情報カード「店主やまねこの発言」

ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
https://twitter.com/yamacat223

🐙🐙🐙やまねこ マダミス広報部について🐱🐱🐱
(以下、note記事へのリンク)
👉マダミス広報部「やまねこ」自己紹介

👉世間は私たちを「マダミス婚」と呼ぶのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?