見出し画像

【4人用】青春マーダーミステリー「歩みが止まったあの日から」レビュー!画像100枚で広島を魅せる!【ネタバレなし】

\ YAMANE COFFEE 本日のおすすめ /

マーダーミステリー
「歩みが止まったあの日から」

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、
ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

はい、店主やまねこです🐱いつもありがとうございます!
そちらの作品、私も2024年2月13日に参加してきましたよ~!


ってことで、本日のおすすめはコチラのマーダーミステリー
【歩みが止まったあの日から】です。
メニュー表はこちらになります。

シナリオ:歩みが止まったあの日から
プレイヤー数:4人
男女比:男2 女2
時間:180分
ジャンル:現代日本・広島県竹原市
傾向:エモーショナル
テイスト:ストーリープレイング寄り
制作者:ろわーる伯爵しばせんし千暁

アプリ:ウズ
料金:2/29まで280コイン(400円)/人、3/1から630コイン(900円)/人
GM:GMレス

※ネタバレに関して、記事内容は制作者に確認済みです。

【プレイ感】

【140文字以内感想】

【ストーリー】

ここは広島県竹原市、古き良き街並みが残る静かな町である。
街並みがいつまでも綺麗であるように、人との繋がりや思い出も、いつまでも色褪せない綺麗なものである。
これはそんな竹原市を舞台にした、高校生たちの思い出、そしてこれからの話である。

歩みが止まったあの日から - スマホひとつで手軽にできるマダミスアプリ[ウズ] (uzu-app.com)

【シナリオの特徴】

・「竹原市マダミスコンテスト」参加作品

竹原市マダミスコンテストとは
広島県竹原市と連携したマダミスコンテストです。
作品をウズで遊んだ方からの投票により、大賞作品・受賞作品を決定します。
作品のリリースは1/15~1/19、投票期間は2/12~2/25です。
投票に参加した人の中から1名、投票終了の2/25までに「#竹原市マダミスコンテスト」をつけてXで感想投稿した人の中から3名に、ウズのお好きな作品を1つ無料で遊べる特典が当たります!

【マダミスで町を知ろう!】竹原市マダミスコンテスト - スマホひとつで手軽にできるマダミスアプリ[ウズ] (uzu-app.com)

・【豪華】約100枚の画像とNPCのフルボイスあり!

・人気作家3名の共作!

ろわーる伯爵
主に世界観、読み上げ部分、各キャラクターHOを担当しました。どのキャラクターを選んでもらっても楽しめる作品になっていると思います。初めましての方でも、仲の良いいつものメンバーでも!

しばせんし
主にV2への打ち込みをメーンに参加しました。 あおはる・竹原・合作・VⅡ新機能と、短いせい さく期間ながらも盛り盛りの まんぞく度のシナリオになったと思います 。ぜひとも竹原市で青春体験してください。

千暁
画像の作成を中心に、音楽や効果音の設定など行いました。 皆さまの物語体験がよりよいものになるよう、さまざまな工夫を施しています。 多彩な人々が住む水彩画風の世界の竹原市で、ぜひ青春を楽しんでください。

歩みが止まったあの日から - スマホひとつで手軽にできるマダミスアプリ[ウズ] (uzu-app.com)

「あゆあの」キャラクター診断で配役決めが楽しめる♡

私は「田万里陽奈」ちゃんになりました✨

「歩みが止まったあの日から」に登場するキャラクターで、あなたにオススメのキャラクターを診断します。
この診断結果が全てではありませんので、キャラクター選択時の参考にしていただければと思います。

「あゆあの」キャラクター診断

【感想】

私は「田万里陽菜」ちゃん役で参加👧✨
・・・ということで、広島住まいの方や広島Loverの方はお気づきかもしれませんが、「広島県」に実際に「田万里市」という場所があるのですよね!
そんな感じで、本作は広島県や竹原市とつながりを感じさせるキャラクター名にもなっています!

  • 東野 春樹 (由来は竹原市東野町)

  • 阿波島 藍子 (由来は竹原市阿波島)

  • 田万里 陽菜 (由来は広島県田万里市)

  • 西野 誠一 (由来は竹原市西野町)

そしてこの4人で物語を紡いでいくワケですが
「読み合せ:たくさん」「ストーリープレイング寄り」
と事前情報にもあるように、まさに
「竹原市で青春を体験したい人向けの”青春マーダーミステリー”」
となっています!

「マーダーミステリー」といえば、やはり
「あいつが悪い」「あいつのせいだ」「私は悪くない」「私のせいだ」と互いに疑心暗鬼になりながらギスギスする場面も生じますよね。

しかし、本作はそのような責任転嫁や自己嫌悪を含む「ギスギス感」は極力削られており、とにかく
「私たちで、僕たちで、いまの状況をなんとかしたい!」
と手を取り合うような内容
となってました。

もちろん「マーダーミステリー」ですから、事件も起きるかも!?
ただ「犯人捜し」「推理」にはそこまで時間を割かなくても良い仕様となっていますので、私も凄く集中して、物語に入り込むことが出来ました☺

マーダーミステリー度:15%
ストーリープレイング度:85%

くらいの比率に感じましたので、ストプレ好きな方にもぜひ遊んでほしい!

【🐱やまねこポイント🐱】

1.可愛くて見やすいハンドアウト!

相関図

ハンドアウトの作りが凄く丁寧。情報も分かりやすくまとめられていて、何よりもこの相関図!イラスト入りで簡単な紹介文もあるので、関係性が一目で分かる!こちらは担当キャラクターごとに、そのキャラクターが中心となった相関図になっているそうです👍他のキャラクターの相関図も気になりますね☺(プレイ後に他キャラのハンドアウトも確認できます◎)

2.美麗なグラフィックは100枚、いや、300枚超え!?

竹原市に行ったことない人でも楽しめるように、100枚超えの美しいグラフィックが登場!NPCキャラクター1人1人もイラストが用意されていたり、街並みのイラストも多数登場するので、視覚的にも楽しめます🏠🚢

3.ときには「時間制限がない」話し合いフェーズも

プレイヤーの気持ちを最優先にして作られていますので、要所要所で
「時間制限」のない「話し合いフェーズ」が設けられています。
気が済むまで話し合い、皆の気持ちがひとつになったら「次へ」ボタンを押して先へ進む。皆で歩みを揃えて前に進むその流れが、まさに本作の世界観とリンクしていて素敵でした✨

【やまねこ満足度】

\ ★★★★☆ /

ろわーる伯爵 様、しばせんし 様、千暁 様の
3人で合作した「歩みが止まったあの日から」。

なんか「合作」って私の勝手なイメージだと、
どうしても「これを入れたい!」「これは譲れない!」って各々が主張して、結果的に
誰かが遠慮するか、
全員引かないので全部つめこんで「てんこ盛り」状態になる、
・・・って感じになるのかな~って思ってて。
(昔好きだったアーティストが『他のアーティストとコラボするとき、曲作りで互いに譲れないポイントが多かったりして、しょっちゅう喧嘩してた』って話してたのでそのイメージが強い(笑))

ただ本作は3人の力とセンスが合体し、ギュッと濃縮され、
互いの良さも生かしながら、まとまりの良い作品で、
凄く心揺さぶられ感動しました!

プレイ後にその点も気になって、お三方にも
「合作凄いですね!制作は大変じゃなかったですか?」とお聞きしたら

「大変ではなかった・・・ですね。
役割分担も出来ていたので、思ってた以上に早く仕上がって
作品を提出できました」

とのような返答があり、大納得!
遊んでいても、
「この作者さんらしいネタ、きたーーーー!」
「この展開はもしかして!?」
など本当にお三方の良さが遺憾なく発揮されていて、まさにそれは
「明確な役割分担」
があったからこそなんだな、と自分の中で凄く納得できました。
今までにお三方の作品を体験したことがある方は、ぜひ遊んでほしい!「あ!!!!」って絶対テンションあがる瞬間が訪れるので!笑

そして他作品との違いはやはり、
「ストーリープレイング寄り」で
「挿絵が多く、世界観を楽しめる」ことが大きいかな、と!
自分の中にはない”竹原市で過ごした青春”を思い出しそうになる「リアリティのあるグラフィック」
ノリが良くて優しくて暖かい「良い仲間たち」。

共に歩む3時間は、ときにはほろ苦い感情を抱き、切なくも、
最後には笑顔で歩みを進めていきたいな、と思える内容でした!

「推理!」「犯人探し!」「隠しごと!」「ミッション!」「立ち回り、戦略!」と、ゲーム感や達成感を求める方の好みとは異なる可能性が高そうですが、
「エモーショナル」や「ストーリープレイング」が好きな方には凄くオススメしたいです

私は遊び終えて竹原市にもさらに興味が出たので、竹原市が気になってる方にも遊んでほしい🐰💗


【竹原市マダミスコンテスト】開催中!

マダミスアプリ「ウズ」にて、
広島県竹原市と連携したマダミスコンテストを開催中!

作品をウズで遊んだ方からの投票により、大賞作品・受賞作品を決定します。

投票期間は2/12~2/25🐰💛

投票に参加した人の中から1名、投票終了の2/25までに「#竹原市マダミスコンテスト」をつけてXで感想投稿した人の中から3名に、ウズのお好きな作品を1つ無料で遊べる特典が当たります!

投票はこちらから出来ますので、ぜひ「歩みが止まったあの日から」も遊んでみてくださいませ🐰🐰🐰


【実施場所】

今回プレイしたアプリは

\ 『UZU(ウズ)』 /

です!(@uzuappjp)
ぜひ皆さんも遊んでみてくださいね🐱

ろわーる伯爵様、しばせんし様、千暁様、
素敵な機会をくださいましたこと、
本当にありがとうございました☺


ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
https://twitter.com/yamacat223

この記事が参加している募集

今買うべきゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?