見出し画像

ミスリードにはご注意を

先日、3〜4ヶ月ぶりにテレビをつけた。
(実はKAM INNにもテレビはあるのです)

そろそろ春(繁忙期)になるし、少しはニュースでも見ておこうと思ったの。

ふむふむ。
議員さんはいつも謝罪をさせられているな。
大変な仕事だな。

ふむふむ。
ワクチンね。
海外行きたいから打って欲しいな。

ふむふむ。
山火事こわいな。



一通りニュースを見て、チャンネルをまわした。
わ、奇跡体験アンビリーバボーまだやってたんや。小学生の頃見てたな〜。
何気なくそのままそのチャンネルを見ていた。

ヤンキーから一念発起し、アメリカの一流大学に入学、卒業。今ではバリバリのビジネスマンになっている男性の話だった。
すごい人だなぁ、と感動した。
『わたしも今からでもあれだけやれば…よーし、地衣類の図鑑を出して暗記しよう。』
と図鑑を本棚に探した。

…ない。( ・ὢ・ )

わたしの燃えたぎったやる気は不完全燃焼のまま鎮火した。
本は元の場所に返そうね。

気持ちが落ち着いてから、
『いやそもそもわたしの思う未来にあそこまでのガリ勉は必要なのか?』
と問いが浮かび、
『いらんな』
と即答えが出た。

今のわたしに必要なものは学問よりも経験だろう。
お山も、祈りも、宿も、体を動かして、五感を鍛えてなんぼだ。

あぶないあぶない。
どえらい寄り道してしまうところであった。

今年は修行と宿業を通じて五感を鍛えるのである。

基本は身口意、密教の"三密"を目指すのである。

さ、今日も精進して掃除しよ。

合掌

記事を読んで「サポートしてやってもいいな」と思ってくださいましたら、少しだけサポートしてもらえると嬉しいです。いただいたサポートはお堂の維持、修行、山伏装束の費用に使わせていただきます。