見出し画像

関ジャニ∞→SUPER EIGHT

関ジャニ∞改名から一週間たった。
自分の気持ちの記録。

youtubeでも流れた発表動画。(2024年2月29日12時59分まで)
ファンとしては、グッとくる今までの彼らの映像からの「EIGHT」の文字。
シンプル・・・とにかくeighter(エイター・ファンの名称)は今まで通り名乗れる。と思った瞬間、飛び出してきたSの続く文字列。

SUPER EIGHT

あっけにとられて、笑ってしまった。
横文字の字面はかっこいい気がするけど、スーパーって。

ファンクラブ動画には、その続きがあって、
5人がそろって、「どうも~、スーパーエイトで~す」
なんだか全然慣れてなくて、へらっと照れ笑いで。
そして横山くん「サイヤ人もスーパーがついて強くなったし」
もう、この理由で妙に大納得。
まさに、「俺は天才なんだsorry~♪」(大再生/オオカミと彗星カップリング横山くんパート)


この改名発表、ある意味、一番楽しんだのは、劇団ひとりこと省吾さんではないか。

村上君とやっている午前0時の森は、新名称発表から一日半後の月曜0時。
それまで、現場でも家庭でもネットでも情報をシャットアウトして、番組内に村上君から直接聞いて、以前番組終わりに自分が予想した名称とのすり合わせを楽しみにしていたという。

まさかの募集したeighterアイディアとの被りで、村上くんからさらに話を引き出してくれて、すごく楽しかったし、新名称を聞いて、跳ねる勢いで「いい!」と叫んでくれたのも嬉しかった。
ダサかっこいいいが、正解って思ってくれるんだと、なんかホッとしたというか・・・
Tverで、いつまで見られるのかな?必見です。

発表の夜、関ジャムの冒頭で改名報告。
木曜日にはヒルナンデスで、横山君が報告。
両方とも、やっぱり照れ笑い込みなのがなんだか良かった。
ダサさがあって丁度いいけど、口にするのはまだ慣れない感じ。
聞く方も慣れてないけど。

私は、笑いとともにすんなり受け入れてしまったけれど、
この名前にどうしても違和感しか持てない人もいるかもしれない。
大喜利状態になって、言いにくいかもしれないけど。
そりゃ、名前が変わることがあるなんて考えもしなかったんだから、仕方ない。
いろんな感じ方があって当たり前。

ふと思った。8人、7人、6人の思い出は、関ジャニ∞。
SUPER EIGHTというときは、今の5人なんだな。

今回、事前に予想すら漏れず、メンバーから直接発表をきけたのは本当に良かった。
図らずも「中丸銀河ちゃんねる」で、中丸くんと大倉くんの対談で名称を巡って

大倉「最近、いろいろ漏れるやん。うちの会社。」
中丸「誰にも言わない方がいい。」

という会話があった。
なんだ、このタレントの共通認識。

そうできるなら、これからも漏れずにいてほしい。
タレントが自己防衛に励まなくても。
タレントにこんな会話させるなよって思った。


本当になじむまでどのくらいかかるかな。
案外すぐかな。
いろいろ考えると寂しくなっちゃうから、考えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?