超古いMacbookからM1 Mac miniへのデータ移行メモ

データ移行にはトラブルがつきものでして、でも解決した後は喉元過ぎれば何とやらであっという間に忘れてしまうものでして。渦中はあんなに血眼になってトラブルシューティング記事を探すのにね〜。

という訳で自分の場合に起きたトラブルやら何やらをメモ。願わくば数年後の自分が参考にできるように。もしくは同じトラブルに陥った人の慰めになれば。

※非エンジニアのメモですのでお手柔らかに…

【元の環境】
・MacBook Pro (13-inchi, Mid2010)
OS X El Capitan
・メモリ:8GB
・ストレージ:250GB SSD

つまり、恐ろしく古い
メモリとストレージは数年前に延命措置で自分で増設/換装した。(その節は色んなブログ記事にお世話になりました…)
El Capitan なのは、元のOSからバージョンアップできるレベルに何かしらキャップがあってここ止まりだった気がする。

【新しい環境】
・Mac mini (M1, 2020)
・macOS Big Sur
・メモリ:8GB
・ストレージ:250GB SSD

増設/換装したから数字にインパクトがないけども、10年選手からのM1チップだからな。
これぞリープフロッグ型発展。(今ググった)

移行アシスタントでデータ移行したらログイン画面から先に進めなくなった

初回起動で移行アシスタントを使うか案内が出る。
元の環境では外付けSSDにTimeMachine使ってバックアップを取ってたので、それをMac miniに繋いでそこから必要なデータをチェックで選んで移行する。

チェックマーク入れたのが確かこのへん
・アプリ(これが良くなかったかな〜)
・書類
・ミュージック
・ムービー

初回起動を終了してログイン画面になる。
この後設定したパスワード入れてEnterした後、ロードアイコンが回ったまま進まなくなった。

なんでや!

セーフモードで起動してみる

数十分くらいは動きがなかったので、諦めて物理電源ボタンでシャットダウン&再起動。

再度ログインしてみるも状況は変わらず。

トラブルシューティング記事を漁ってセーフモード起動をやってみることに。(そういえばSSD換装した時もそういうのやったわ…)
M1 Macは今までと違って電源長押しでセーフモード起動できるようになったらしい。(そういえば前は何かキーを押しながら電源ボタンだったわ)

セーフモード起動をするだけで、問題点を色々自動修復してくれるらしい。
起動ディスクにカーソルオンして、Shiftキーを押すと表示が「セーフモードで続ける」になるのでクリック。

しかし残念ながらこれでも状況変わらず。

復旧ユーティリティで色々やってみる(うちに良くない状況に)

再度セーフモード起動してディスクの隣のオプションを見てみる。
これが復旧ユーティリティというらしい。

とりあえずディスクユーティリティからFirst Aidを試してみるが異常なし。
うーん。うーーーん。。。

★☆★この辺から焦ってごちゃごちゃやってしまい記憶曖昧☆★☆

(「もうめんどくさいから移行したデータ消してイチからやり直してー!あ、消去ある、ポチ…」)

(色々と不穏な挙動)

(いわゆるリンゴループと戦っていたのもこのあたり)

(ボロボロになりながら何とか復旧ユーティリティに戻ってくる)

(Big Sur再インストールで文鎮化の記事に怯えながら再インストールをポチ)

(なんかダメだったっぽい。死にそう)

(もう一回、もう一回だ!)

復活と反省

言 語 選 択 !!!(初回起動の最初に戻ってこれた=再インストール成功)

その後、移行アシスタントは使わずに初回起動を終わらせて無事ログイン。
データはTimeMachineのフォルダ内を漁って手動で移行した。
アプリフォルダは何となく怪しい気がしたので移行を諦めた。

なんか、役に立たない記事ですいませんでした。(元より役に立てるとは思っていませんけども)
私から未来の私に言えることは以下の通り

・環境が古すぎる時は移行アシスタントしない方がいいんじゃないか説
・簡単に「消去」を押すな
・一回ダメでも諦めない

本当に、役に立たない記事ですいませんでした。

結局原因は何だったのか

わからん!

いや、セーフモード移行のごちゃごちゃは自分のせいとして、初回ログインではまったのはまじでわからん。

移行アシスタントが原因みたいな書き方したけど比較検証してないから何とも。
でもまあ、初回起動でオプショナルなことした点といえば移行アシスタントくらいだし。
先に書いた通り、元の環境が古すぎたとか、移行しようとしたアプリに何か問題があったんじゃないかとか。素人に想像できるのはその程度ですわ。

そういえばフォトショCS3は動かなかった。
TimeMachineのアプリフォルダみたけど起動ファイルに禁止マークついてて、クリックするとバージョンアップが必要ですって出る。
(そもそもCS3て!って話はまた後日)

さらば買い切りフォトショ。あわよくばCS3動かねーかなっていう貧乏性が祟った説。あるね。

かくして、買い切りフォトショを失った人はAffinity Photoに出会うのであった。セールだし。
to be continued...
何の話だっけ?

私に投げ銭するくらいなら何か美味しいおやつでも買って食べてください。