見出し画像

【山口ゼミ劇伴コースレポ】林ゆうきの場合

 劇伴作曲家コースを始めて、林ゆうきさんは、日本人作曲家としては珍しく、ビジネスマインドに溢れていて、劇伴に限らずこれからの音楽家がベンチマークするべき人です。僕もできることは応援していますし、.muraに出品をお願いしたりしています。海外での活動を重視している彼に相談されて、日本人No.1エンタメロイヤーを紹介したりしています。

 ですから当然、山口ゼミの劇伴作曲家コースも毎年、講師をお願いしています。チューター室屋による講座レポートが上がってきたので共有したいと思います。

講師:林ゆうき
人気アニメ「僕のヒーローアカデミア」や、NHK連続テレビ小説「あさが来た」等、話題のドラマ、アニメ、映画の劇伴音楽を手がける、林ゆうきさんにお越しいただきました。今回はあらかじめ受講生から集まった質問に次々と答えていただく講義形式でした。林ゆうきさんの作品や楽曲制作について、マインドセットやコミュニケーションについてなど、多岐にわたる質問に気さくに答えてくださいました。これだけ多くの方に愛される楽曲を作る林さんでも「万人に受けるものはないと思う」とおっしゃっていて、相手の受け取り方を気にしすぎるのではなく、どれだけ熱量を持って自分が良いと思うものを提案していけるかが大事だとわかりました。受講生にとって目から鱗のご回答も多く、とてもためになるお話だったのではと思います。林さん、ありがとうございました。

2021年11月13日(土)16:00~17:30 劇伴3 「劇伴作曲家に訊く1」
そして、イケメン劇伴作曲家でもありますねw

 J-Popの作曲家を育成する「山口ゼミ」は、3ヶ月毎に募集をしていますが、「劇伴作曲家コース」は、毎年1回の開催を続けています。2月末で終了する2021年度は、熱量の高い受講生が集まっていて、提出デモのレベルも高いです。ただ、劇伴作曲家はJ-Pop以上に、デモクオリティの「即戦力」
が問われますから、彼ら自身が成長していける環境を手に入れるのが難しいのが現状です。最終回では個別に「進路指導」を行う予定なので、できるだけ丁寧にアドバイスして、可能な限りサポートしていきたいなと思っています。

山口ゼミの講座レポートはFacebookページでまとめて観ることができます。


モチベーションあがります(^_-)