マガジンのカバー画像

音楽デジタルマーケティング

25
今、日本の音楽界に一番必要な、音楽デジタルマーケティングと、音楽マーケターに関する記事をまとめていきます
運営しているクリエイター

記事一覧

『ビルボードジャパンの挑戦 ヒットチャート解体新書 』は歴史に残る名著です(#全文…

[追記]出版記念イベント3/10ハイブリッド開催!無料!!  素晴らしい二人のゲストを招いて…

「ヒットとは何か?」を考え抜いて、チャートデータ分析から次の打ち手を考えるデータ…

 音楽データマーケティング講座の第二期が終了しました。ビルボードジャパンランキングを作っ…

ビルボード新チャートは、世界に日本の音楽をつなぐ架け橋になる!?

 ついに発表になりました。準備段階から話は伺っていたのですが、日本以外の国での日本の楽曲…

「ヒット曲」の定義は?データは全てを知っている!?「音楽データマーケティング講座…

 音楽マーケターを育てる講座「音楽マーケティングブートキャンプ」からスピンアウトする形で…

【ブートキャンプ締切間近】これからの音楽のKeyであり、音楽業界へのパスポートは「…

音楽業界に入りたいなら一番の武器は「デジマ」  これまでnoteに書いてきたように、「日本の…

直近の最注目はNFT音楽市場!日欧CEO対談〜『音楽マーケティングの教科書』(全文公開)

NFTと音楽の近未来〜Pianity×.mura:日欧NFT音楽マーケットCEO対談 山口: 日本とフランスで…

音楽マーケターになるには?〜5/22発売『音楽デジタルマーケティングの教科書』PART4(全文公開)

 これからの音楽ビジネスのキーになるのが、音楽マーケターの存在だということはご理解いただけたかと思います。では、世界で最もデジタル化が遅れている日本の音楽業界で、音楽マーケターとして活躍するためにはどうすればよいのでしょうか? 音楽デジタルマーケターの時代 本書を通じて提唱されている新職種 「音楽デジタルマーケター」は、これからの音楽ビジネスにおいて最重要なポジションです。 この新職種は、どういう働き方があるのか、 著者は大きく3つの業態があると 想定しています。既存の音楽

「音楽デジタルマーケティングの教科書』〜はじめに(全文公開)〜

 本書は日本初の音楽に特化したマーケティング本です。Part1は、SNS、YouTube、TikTok、サブ…

デジマをやりたいアーティスト募集!〜音楽マーケティングブートキャンプ実践編

 音楽に特化してデジタルマーケティングを学べる「音楽マーケティングラブートキャンプ」。現…

日本に音楽マーケターを!ブートキャンプ第3期始めます!

 音楽を聴くという「体験」やユーザーに支持された楽曲が広まるという出来事がすべて、デジタ…

音楽マーケティングブートキャンプ第一期で僕が学んだこと〜5つのキーワード

 音楽マーケティングブートキャンプが10月31日に成果発表会を行って、修了しました。4ヶ月強…

日本版SubmitHubになれるか?新サービスmemeがα版ローンチ!ご注目ください!

 5月末に終了したStudioENTREの第2期インキュベーションプログラムでは、二件の事業が採択さ…

複業するなら音楽でしょ!?〜ライフワークとしての作曲家とか音楽マーケターとか〜

コロナ禍の自粛騒動を経て、働き方の多様化が進んいるようです。こんな記事がありました。 不…

日本の音楽業界を救う人材になるために【第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.5】

8月22日 第五回は、Wano株式会社 TuneCore Japan K. K. 代表取締役の野田威一郎氏を講師にお招きし、「デジタルPRの基本」についてお話しいただきました。 誰よりも日本の音楽業界デジタル化に力を入れてきたと話す野田氏は、現在の日本の音楽業界が至った文脈部分を伝えたいとのことでした。 大まかな流れ ・TuneCoreについて ・日本の音楽業界の変遷 〇TuneCoreについて 「あなたの音楽を世界に-ALL For Independence-」と