マガジンのカバー画像

大阪音大ミュージックビジネス専攻顛末記

16
残念な展開になってしまった大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻に関する投稿をまとめています。 皆さんに正確な理解をしていただくのと、僕自身が、酷い「失敗」を繰り返さないように反省…
運営しているクリエイター

記事一覧

大阪音大MB専攻の「不祥事」が「世の中ゴト化」した経緯まとめ

 大阪音大についてはもう書かないつもりでした。前回の投稿以降で、今回の「事件」がメディア…

大阪音大ミュージックビジネス専攻と岡本忠好教育主任について

 大阪音大特任教授の契約終了の通知を受け、3月末で正式に退任します。不本意な過程について…

大阪音楽大学と脇田敬教授とのトラブルの背景と影響について

 本当に残念なお話です。大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻の中心的存在だった脇田敬教授…

大阪音大特任教授退任と『音大崩壊』からも感じる危機感のズレ

 それは11月末のことでした。郵便受けに大阪音大から普通郵便が届いていたので、交通費の支払…

Z世代向けエンターテックスクール「山口ゼミbiZ」では、こんなことやります!

日本最高のエンタメビジネス・スクール  先日発表した「山口ゼミbiZ」は、デジタル化で構造…

音楽に関わる全ての人に有益な『ネオ・ソルフェージュ』監修しました(全文公開)

 素晴らしい本なので、是非チェックしていただきたいです。本書に僕が書いた「監修者の言葉」…

大阪音大で僕が伝えていること=「音楽で自己実現しよう」〜MB専攻講義録1

 2022年4月に開講した大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻は、一期生46人で始まりました。非常に熱量が高い学生たちです。正直これだけ音楽ビジネスを学びたい若者のかたまりに会うのは初めてで、僕自身が大きな刺激を受けています。  月に1回(90分)程度、山口枠の時間を作ってもらって、直接話をしています。その内容をnoteでも共有していこうと思います。第一回講義は4月21日でした。アジェンダはこんな内容です。  「音楽で自己実現する」というテーマ設定  100年以上の歴史を

ミュージックビジネス専攻一期生のみんなへ〜大阪音大入学式に贈る言葉

 入学おめでとうございます。3年前に大阪音大の経営陣の皆さんから、「ミュージックビジネス…

Kis-My-Ft2「SO BLUE」とバークリー「SummerWhistle」〜KAZ KUWAMURA活躍の理由〜レコ…

 ソングライターでシンガーのKAZ KUWAMURAの活躍が目立つようになってきました。「山口ゼミ…

シティポップの源流に服部良一を描く、新進作編曲家原田夏樹の明晰な分析をご覧くださ…

 2022年4月の開講を待たずに、大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻は前倒して様々な活動を…

音楽界の未来を担う大阪音大ミュージックビジネス専攻が目指すことがよくわかる動画で…

 昨年12月の情報解禁以来、反響をいただいている大阪音楽大学に2022年4月に開講するミュージ…

日本を代表する音楽宣伝プロデューサーが高校生に語るメジャーレーベルの価値〜宇多田…

 昨年12月の発表以来、来年4月開講に向けて、絶賛準備中の大阪音大ミュージックビジネス専攻…

「ポスト・KAWAIIカルチャー」を万博に向けて、大阪音大から発信したい!ASOBI中川さ…

 来年4月開講の大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻の高校生向けのイベントを2月も行いま…

大阪音大で元Avex伊東さんと話して気づいた今の高校生アーティストには可能性しかないのでウラヤマシイという話

 2022年4月開講の大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻は、告知、宣伝活動などを開始しています。特任教授として広報は重要な役割と認識してい僕も頑張るつもりです。高校生を対象としたオープンキャンパスで、客員教授をお願いしている元エイベックスマネージメント社長の伊東宏晃さんをゲストに対談イベントを行いました。  YouTubeLiveでの中継が観られますので興味のある方はどうぞ。初のフェースシールド体験でした。 対談動画公開中 そこで話したのは、2022年に大学生になる日本人