流れ星新幹線を見に行ってきました。

お久しぶりです。

無事に受験も終了したという事で1週間前に計画を立て、九州新幹線全通10周年を記念した「流れ星新幹線」を見に、九州に行ってきました。

その様子を記事にしていきますので是非最後まで見て行ってください。


画像1

総武線の車内からの写真です。この日は3月14日。流れ星新幹線運行当日です。成田空港から飛行機で九州に飛んでやろうという事で現在横浜から成田空港に向かっております。

画像2

朝食はこれ。限界旅行の幕開けです。

画像3

という事で成田空港に到着。奥には京成スカイライナーの車両がいますね。急速に置き換えが進行しているE217系、成田空港でこの並びを見れるのも後僅かな時間です。

画像4

空港でなにやら色々済ませて発車ロビーへ。今回は格安航空をPeachを使うのでここから搭乗口まではバスを使うみたいで、初めての経験です。ワクワク

画像5

移動していきます。

画像6

いよいよ機内に入りました。中は3+3のシート。思ってたより窮屈です。

画像7

定刻通り離陸、地上から離れた瞬間のなんとも言えない不安になる感じ。この感覚は慣れませんね。

画像8

今回、飛行機はほぼ富士山の真上辺りを通過するみたいで、機内から見えた富士山は進路を九州に向ける時に見えたここだけでした。悲しいね。この写真の中に自宅が映っているのかな、なんて事を思いながら進んでいきまして

画像9

大分空港に到着、その後バスで亀川駅前に、ここで少し迷いました。

画像10

という事で別府に到着。初めて生で「ゆふいんの森号」を見ました。感動。

画像11

さて、別府と言えば温泉、という事で竹瓦温泉というところにお邪魔しました。ここは砂湯が有名なようですが自分はそんなお金がないのでお湯にだけ。十分気持ちよかったです。

画像12

白いかもめ号といい、九州の列車達はほぼ初対面なのでとても新鮮ですね。そしで白いかもめかっこいい。

画像13

小さい頃に1度だけ九州に来た事があるらしいのですがよく覚えていません。飛行機で行ったことくらいですかね、覚えているのは。なぜブルートレインを使わなかったのか。

画像14

あそぼーい号が入ってきました。急だったのでこれが精いっぱい。本当はもっと前で綺麗に編成を収めたかったのですけどね。

さて、ずっと別府にいても流れ星新幹線は見れないので、西に移動します。写真を撮り忘れたのでありませんが、3月1日に復旧したばかりの久大本線を普通列車で抜けました。土砂崩れが起きたらしき場所やブルーシートがかかってる箇所など、沿線の所々に災害の爪痕が残っていました。

画像15

由布院駅で乗り継いで時間調整のために天ケ瀬駅で下車。温泉地らしいです。

画像16

日が暮れそうです。もうこんな時間かと思いました。

画像17

2020年、九州を襲った豪雨。恥ずかしながらそれどころではなく、殆ど情報がありませんでした。ここ天ケ瀬地域は”かなり”という言葉ですら表現できないほど壊滅的な被害を受けた場所だったそうです。

画像18

ここの鉄柵が倒れているのを見て本当に衝撃を受けました。すぐそこを流れている玖珠川が氾濫したそうです。この鉄柵は川からゆうに3M以上上にあると思われる柵です。ここまで水が来て、鉄柵をなぎ倒したのかなと、推測できます。ここまで水位が上がるのかと、まさに目を疑うような光景でした。18年間生きていて、8歳の時に東日本大震災も経験していますが、災害に対してここまで衝撃を受けたのはこれが初めてです。

画像19

画像20

立ち入り禁止制限は解かれていました。

画像21

天ケ瀬、今度はしっかりと観光しに来たいです。1日でも早い復興を願ってます。

画像22

さてさて、さらに西に駒を進めます。天ケ瀬からは久大本線の特急、「ゆふいんの森」に乗って久留米を目指します。いまやこれと北海道のキハ183系しか残っていないんじゃないかと思われる数少ないハイデッカー車両です。

正直滅茶苦茶揺れますがそれを補って余りある快適性、とても良かったです。展望席もあるみたいですが個人的には3号車をお勧めします。グループのボックス席やすぐ後ろに車販があるので色々と便利です。

画像23

定刻通り久留米駅に到着、ゆふいんの森はこのまま博多まで行くのですが時間が許してくれないので泣く泣くお見送り。

その後、次の普通列車で筑後船小屋駅へ。流れ星新幹線のメインビュー会場です。この時点でツイッターでは既に盛り上がってきてました。

流れ星新幹線は九州新幹線10周年を記念して鹿児島中央駅から博多駅まで走るイベント列車です。この時、自分はそれなりの速度で光を放ちながら通過していくんだろうなぁ、と。そう思ってました。

この時は。


画像24

列車がやってきました。七色の光を放ちながらゆっくり通過して行くと思ったんですけど・・・。様子がおかしい。停車しました。


すると・・・


画像25

おいおいおいおい!!!!

本線上で停車してパフォーマンスをおっぱじめました。やばいでしょこれ。いや、普通に営業運転中ですよ?博多や新大阪まで行く列車がまだ運転してるんですよ?

流石すぎる、JR九州。力の入れようが尋常じゃない。エグイ。

全編録画しましたので下のリンクから是非。

https://youtu.be/CGEp1m_L2dQ

画像26

その後は鹿児島本線の普通列車を乗り継いで小倉駅まで辿り着きましたとさ。続きの旅の様子は気が向いたら。

ではでは~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?