見出し画像

ようこそ山鳩食堂へ

はじめましての皆様&いつもページを見てくださっている皆様、
こんばんは!

きょうから再びnoteを始めることになりました、
山鳩食堂とは、わたくしmutsuko(イギリスの焼き菓子愛好家)が
運営している架空の食堂です。

わたしが焼き菓子を作り始めてから40年以上の年月が経ちました。
なぜイギリスの焼き菓子なのかというと、
わたしの脳内にあるイギリスの焼き菓子への憧れが強すぎて、
家庭の焼き菓子=イギリスの焼き菓子になってしまいました(笑)。

なぜ素朴な家庭菓子にこれほどまでに魅了されるのか?
と考えた時に、イギリスの家庭菓子は、お菓子作りだけに止らず、
ティータイムには、テーブルに花を飾り、お菓子ひとつひとつに
似合ったお皿やカトラリーをまるでドレスを着飾るようにして
お菓子の個性を美しく表現したり、そこには、
語り切れないほどの魅力がいっぱい詰まっているからです・・・
(この続きは、語りだすと長くなりますので、
ここらへんでやめておきますね。)


このページが、みなさまにとって
憩いの場所となってくれたらいいなあと、
思いを込めながらスタートします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?