見出し画像

ズボラなブツ撮り 花束

#ズボラなブツ撮り シリーズ 「花束」
(リクエストいただいたので、勝手に書いて、勝手にシリーズ化。笑)

note・ブログ・SNSに使う写真、ネットショップの写真が撮りたい方にお役に立てたら。

ズボラなブツ撮りのコツ

手っ取り早く知りたい人へ、かんたん解説からスタート。

1.自然光が入る窓辺で撮る
2.光の方向・ブツを明るく見せたいか、暗く見せたいか、自分で決める
3.ブツと背景の配分を決める
4.狭いところでも、余計に写ってしまうところも込み込みで写す
5.余計なところはトリミングでカットする

これだけです。
基本、今ある場所、今ある物を使って撮る!が大切。
だって、準備が大変だと撮る気なくすでしょ。笑
(あ、私の場合ですけどね。)

用語解説

ブツ:撮りたい物のこと、つまり、写真の主役
ブツ撮り:商品や作品など、写真で伝えたい物を撮ること
背景:部屋でも、店舗でも、ブツの後ろに写り込む景色
下地:ブツの下に引いたり、置いたりして、ブツと共に写り込むところ。背景と同類。

準備するもの

撮りたいブツ → 花束(いただきもので高さが50cmぐらいあった!)
背景になるモノ → 下地ボード(大理石模様のシートを貼った木の板)

画像1

撮影場所

自然光が入る窓辺
→ 狭くても大丈夫!(1畳ちょっとを使っているし)

画像2

光の方向を決める

今回は、サイド光(ブツに横からの光)で撮る
→ 花に対して横から光で花びらの形が分かるから

n_2020-04-12 14.04.54 HDRのコピー2

ブツと背景の配分を決める

ついつい花瓶に生けると、横から撮影しがち。
この撮影環境だと、背景は「障子と畳」になります。笑

画像6

ここから先は

1,321字 / 6画像

写真を撮るときの心の中、頭の中、身体の動きを解説します。撮る参考にしてみてください。

たくさん見てくれてありがとうございます。 このサポートと言う愛は写真を撮る活動にフル活用します!