見出し画像

輪廻ハイライト

私はスピリチュアルとかオーラとか波動とか、そういった才能は皆無なので、自分で体験したことしか知りません。否定するわけでもありません。ご先祖に手を合わせますし、敬虔な、とは言えませんが浄土真宗の門徒です。

山で農林業を営んでいると、生まれて、生きて、死んで、還って、また別のものに形を成すサイクルを視ます。

発生して、自分以外のものを吸収し、分解し、活動が終われば、別の色んな要素になって散ってまた違うものの一部として発生する。

地球上では主に化学変化によって、色んな分子に。宇宙空間では主に核分裂反応や核融合反応によって、違う原子に。集合と拡散を繰り返しながら移り行く。

人のタイムスパンと比べれば長い長い時間をかけて行う「生まれ変わり」。統一の自我ある魂の生まれ変わりがあるのかは、自分にはまだ確認しようがありません。ですが、物理的に形を変えて巡り回るもので輪廻は充分だと思っています。それ以上でもそれ以下でも無く。

そう思うと、死ぬのは怖くなくなってくる…かな?


#やまあい村 #走る豚

#輪廻 #徒然

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?