見出し画像

日常のときめきを大事にする

2023年。あっけなく年が明けた。
この前、「チコちゃんに叱られる!」を見た。テーマは「大人になるとあっという間に1年が過ぎるのはなぜ?」という回で、チコちゃんの答えは「人生にトキメキがなくなったから」であった。
解説によると、時間は心がどのくらい動いているか、トキメキをどのくらい感じるかで大きく変わるらしい。子供の頃は新しい体験ばかりでトキメキをたくさん感じていたけど、大人になると日常のトキメキが減って時間が短く感じるみたい。

今まで時間の流れが早く感じるってことは、充実していたからだと思ってたけど、どうやら逆らしい。2022年振り返ってみるといろいろあった。春にインターンに行って、たくさん刺激をもらって、こんな暮らしがしたいと夢見てた。でも実際は違う。ずっと自分の理想に苦しめられてた。理想の自分に近づこうと必死に新しいことして全部中途半端で終わって、なんか違うなとか思って。全然ときめいてないじゃん。ただ焦ってたんだね。「今」を生きてなかったなあ。充実していたと思っていた2022年は私の理想に過ぎなかった。2023年は1日1日全力で楽しむぞ!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?