見出し画像

21年5月第4週の日記

昔から電柱が好きです。特に鉄塔が好きです。

外ではついつい送電線を目で追いかけちゃいます。


プロフェッショナルの特集で庵野秀明も電柱が好きって言ってましたね。


「電柱は無駄がないのが良い。」


僕は電柱、鉄塔の野山を越えてどこまでも続く連続性が好きなんですが、たしかに「無駄がない」というのもほかの連続物にはない電柱の魅力だなと思いました。


とりわけ変電所に接続されている鉄塔はカッコイイですよ。
カッコ良くない??

鉄塔と鉄塔をつなぐ送電線のたわみもGOOD~

画像1

※PS  毎週見終わった作品をまとめていましたが、僕の性格上いくつもの作品を並行して見ているので、これからは見た話数、範囲でまとめていきたいと思います。最後まで見終わった場合は、完走した感想を別途書きますー




【今週、見た作品】


VIVY_9話
オフィーリア…。アントニオがオフィーリアをハッキングした理由がいまいち共感できないというか納得できない。
オフィーリアのメンタリティではオフィーリア自身の使命を達成できないから俺がやってやる!みたいな感じですかね。

アントニオに対してマツモトが「旧式」みたいな発言をしていたので、その辺で「使命達成至上主義」みたいな発想があるんですかね。または、他者への想像が未熟であるとか。

なんにせよ、アントニオは馬鹿野郎ですよ…オフィーリアの気持ちも自分と同じだったことに気づかないなんて…。


ところでディーヴァの指パッチンの理由は一体何だったんでしょうね。作品内で誰かパッチンしてたっけ…。

ネオアトランティスへのリスペクトですか!


SSSS.DYNAZENON_6-8話
ムジナは作品冒頭から随一の無気力キャラでしたが、自分の役割を見いだせて燃え始めてきたのは良いですね。
8話のオニジャとムジナがノリノリなのは見ていて微笑ましい。怪獣も「暴れてる」っていうより「遊んでる」って感じでしたね。どうして蓬を一瞬コントロール?できたんですかね。そういえばインスタンス(instance)の意味のひとつにはプログラミングで使われているオブジェクト指向言語の用語があるようです。グリッドマンの流れをくめば、おそらくプログラミング言語からの引用ということでいいんじゃないかなーと思います。プログラミング言語におけるインスタンスは僕の理解だと「ある目的のために機能するコードの集合体」です。「インスタンスドミネーション」とはその集合体を制御可能な状態にする(怪獣を操る)という意味なのかなと考えられます。シズムが最初に怪獣を無視したり、意図的に怪獣優勢思想メンバーを怪獣から遠ざけたのは何でですかねー。インスタントの内容が"シズムの意向に沿わないもの"だったからなのか、怪獣のベースとなる人間が”こどもぽかった”からなのか。まぁ、考えすぎた仮説は大体外れるんデスケドネ。


スーパーカブ_6話
甲府から鎌倉までカブで行っちゃう小熊は相変わらず行動力が凄い。礼子の「初めてのひとり旅どうだった!ねぇねぇ??」みたいなニヤニヤ顔はその気持ち分かる分かるって感じ。


カレイドスター_1話
youtuberのはなおが推していたのを思い出して視聴。サーカスがテーマだけあって見せ場のシーンの作画は凝っていますね。

そらが警察官に送迎してもらっている車内でストレッチをしているシーン。昔、岡田斗司夫が言っていた「狭い空間を狭く描くのは一番難しい」というコメントを思い出しました。

やっぱり狭い空間ではキャラクターの可動域も狭まるし、作画も複雑になるから難しいんでしょうね。


美少女戦士セーラームーン_1~3話
社会現象になる理由がわかる一話。シーンごとにうさぎの等身微妙にを変えてコメディぽさを出したり、女のぽい感じが伝わってきたりと飽きが来なかった。

以前、ツイッターで「新作セーラームーンはうさぎの走り方が上品すぎてなんか違う!」みたいな内容を見ましたが、たしかにうさぎのヒトらしい雑さみたいのがチラチラと見えていて、そういた部分も含めてセーラームーンがそれたる理由なのかなと思いました。


名探偵ホームズ_5話
モリアーティー教授がプテラノドン型飛行機に乗ってホームズから逃走しているシーンで教授が「後のことは任せろ。手ぇはなせぇ。」「は、はい。教授も御達者で…」のシーンはテンポの良さとスマイリーの素直さに笑っちゃいますね。そのあとのホームズが可動橋を車で飛び越えるシーンも感動モノです。



【今週調べたチョット面白かったこと】

調べ事で面白かった、タメになったこと。

〈ヒカリゴケは光っていない!〉
生物発光とは異なりヒカリゴケは自ら発光しているのわけではなく、レンズ状細胞が暗所に入ってくる光を反射することで"光っているように見える"。光が緑色なのはレンズ状細胞に大量の葉緑体が存在するため。
メタルギアのスネークはヒカリダケを食べてバッテリーを回復してたけどアレはどういう原理なんだ…そもそも体内電位差でバッテリー充電していることがスゲーけど…


以上!今週のまとめでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?