見出し画像

Adobeの教員イベントに参加してきました!

Creativity for all.(すべての人につくる力を)


ACEInnovatorより一押し機能紹介

日々アップデートが行われているAdobe Expressの中で、便利でパワルフな機能を普段から実践されている先生方に紹介していただきました。中でも動画の自動字幕は自分が担当している中学生の授業でも手軽に活用できるなと!

Adobe Expressハンズオンワークショップ

竹中先生のAdobe Express体験会として、以下の自己紹介画像を作成!

Adobe Expressで作成した自己紹介画像

はじめてAdobe Expressを使ってみましたが、テンプレを活用しながら20分ほどでできました。作り方としては、以下の記事をChatGPTに読み込ませて、英語のキーワードをもらい左側にいくつか入れてみました。
情報デザイン(情報I)分野から探究などにも活用してみようかなと。

ACEInnovatorより授業実践事例

以前Adobeサンノゼ本社で開催された全世界向け教育イベントにご参加された日本の先生方からAdobeが考えるクリエイティビティとイマジネーションをキーワードとする、今後の教育のあり方などお話をいただきました!

気づきのまとめ

クリエイティビティとイマジネーションはキーワードであり、最後の制作物(Output)の詳細をこだわるのも大切であるが、「なぜ自分がするのか?何のためにするのか?」の目的意識が最も重要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?