見出し画像

ふつうの日記 2021.08.28『ミニチュア落ち込み特効薬』

・布団

 なんだか気分が落ち込んでいたので、ひたすら布団にくるまることで回復を試みていた。やっぱり布団は最高だ。布団にくるまっている間だけは何が起こっても大丈夫な気がする。みんなに厳しい人が自分にだけ優しく接してくれる、そんな快感をずーっと感じ続けている状態になる。
 何かと気分が落ち込みやすい性質なので、長年色んな方法で気分を回復させようと試みてきた。美味しいものを食べたり、一人で歌い踊ってみたり、お風呂の縁の水滴を合体させて大きくしていったり……でもやっぱり、布団に勝るものはない。布団、もしもあなたと出会っていなかったら……はは、駄目だな。考えるだけで怖くなってきちゃうや……。
 しかし、そんな布団にも難点はある。家に帰らなくては潜り込めないという点だ。大学で講義を受けているとき、近所のスーパーで買い物をしているとき、ふと布団に頼りたくなってもすぐには潜り込めない。とはいえ持ち運ぶには大きすぎるから、スマホくらいの大きさの布団を開発したい。スマホくらいの大きさの布団に片手だけでも潜り込ませたい。ズボンのポケットに布団を入れておいて、片手だけこっそり。これ、すごくいいアイデアじゃないですか?特許取れるかも……大ヒットするかも……大儲けできるかも……あ、なんだかすごく気分が上がってきた。これも布団の恩恵だ。
 本当に作ってみようかな、ミニ布団。裁縫は苦手だけど、今からワクワクしてきたぞ。いや待てよ、もう既に開発されていたらどうしよう。そうしたらまた落ち込んじゃうだろうから、布団にくるまろう。


・ポテチ

 無性に食べたくなるときがある。でも今は胃の調子が悪いから……などと考えていると、ポテチの気分ではなくなってしまうんだよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?