見出し画像

チームに新メンバーが入る時に都合のいいワーク ~2つの真実と1つの嘘~

こんにちは、心はスクラムマスター、担っているのはEMのyama_sitterです。
今回は↓の企画で記事を書きました。

突然ですが、チームに新しいメンバーが入る時ってどうしています?
経歴を紹介?ついでに趣味も共有?

これらも勿論いいのですが、それに加えて私がよくやるのは「2つの真実と1つの嘘」というワークです。
このワークは「簡単で、人を選ばなくて、ビジネス色が少なくて、でもお互いの人となりが知れて、盛り上がるワークがほしい」という私の我儘なニーズに答えてくれます。すごい、最高ですね。

今回はこの優れたワークを紹介します。


2つの真実と1つの嘘

  1. 各参加者は他のメンバーには知られていない3つのエピソードを書く

  2. 3つの内2つは真実で、1つは嘘の内容にする

  3. 全員で順番に以下のことを実施する

    1. 手番の人が3つのエピソードを読み上げる

    2. 他のメンバーはどれが本当でどれが嘘かを投票する

    3. ワイワイ盛り上がる

  4. 全員回ったら終了


以上です。簡単ですよね?

ちなみに、ワークをリードする人が率先して開けっ広げにするともっと盛り上がります。自ずと他の参加者も色々暴露してくれるので。

※ 参考のために私が昔に書いたエピソードを紹介したかったのですが、見返すとあまりに開けっ広げ過ぎる内容だったので割愛します

というわけで短いですが、チームに新メニューが加わる時に有用なワークの紹介でした。
「簡単で、人を選ばなくて、ビジネス色が少なくて、でもお互いの人となりが知れて、盛り上がるワーク」をお求めの方は、是非参考にしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?