見出し画像

周りに頼った方が人生は早く巻いていける

今日は、

知らないことはその道のプロに、自分が叶えたいことはそれを既に叶えている人に聞こう。

そんなことを感じた日だった。

①コンタクトレンズを作りに行って、自分の眼により良い製品を見つけた

わたしは普段コンタクトレンズを使っているのだが、乾きやすく、ごろごろすることがよくあった。

会社に行ってる頃は目を酷使してて、眼に不快感を感じるのが面倒に感じていたので、ずっとメガネだった。

しかし、やはりコンタクトの自分の方がいい。
あと、コンタクトをつけていないと化粧をしているときによく見えないので、テキトーになる笑

いざコンタクトを長時間使用すると、ゴロゴロして気になる。
ずっと安さ重視でネットで購入していたため、どのレンズがいいかも分からない。

これではアカン、眼は一生大切にしたいという想いが大きくなり、近くのコンタクトレンズのお店に行ってみた。

話を聞いてみると、酸素の透過率で着け心地が変わってくるそうだ。
メーカーによってその数値も異なるとのこと。
一口にコンタクトレンズと言っても、色々あるのだなぁ。

オススメのレンズを使ってみた。
まだ1日目だから絶対とは言い切れないが、
前のものよりゴロゴロしたり、乾きがないように感じた。

これまで購入していたコンタクトレンズよりずっと高いが、自分の眼のために心地よくコンタクトを使っていけるようになった。

また、視力検査をしたところ、度数をもっと弱くしてもいいということも知った。

お金を払って、ちゃんと検査して、詳しい人に聞いたことで、(コンタクトレンズを使っていたら普通のことなのだが)
より眼を大切にすることにつながった。

おっと、ここまで既に700文字にいきそうだ。
急いで次に進めていこう。

②ジムで身体のチェックをしたら、まさかの食事が原因で筋肉量が減っていた

ジムには、身体の体脂肪や筋肉量などの詳細を測れる精密機器がある。

2月以来測っていなかったので、測ってみた。

4月は頑張って通っていたが、5月になってダラけてしまい、少し太ったように感じていた。
自宅の体重計の針も、以前より右にずれている。

結果は…やはり太っていた。
体重的には変わらないが、体脂肪率が増え、筋肉量が減っていた。

えっ?2月よりジムに通っているはずなのに!
なぜ?
通勤がなくなったからからか?

トレーナーの方と話しているうちに、原因が分かった。

あまり動かないから、そんなにお腹空かないからと、以前より食べる量が減っていたのだ。
朝は食べず、昼はまずまず食べ、夜に沢山食べるという習慣になっていた。

また、食べると動けないからと、ジムに行く前には食べず、またお腹が空く状態で行くこともあった。

それがいけなかった。
筋肉量を減らす要因となっていたのだ。

一食に多く食べることも多かったので、
血糖値が急激に上がってしまっていた。

今後は、ちょこちょこ食べていく、タンパク質を多めにとっていこうと思った。

また、筋トレはそこそこにし、有酸素運動をしていたが、わたしの場合は筋トレが大切ということも知った。

トレーナーさんに言われてなかったら、間違ったトレーニング方法をして、何も効果が出ない、もしくは逆効果だったかもしれない。

やはり、その道のプロに聞くのが一番だ。

コンタクト、ジムでのトレーニングの件を通じて、やっぱりその道の専門家やプロに聞くのが一番だ。

自分でできる範囲は限られている。

メイクで悩んでいるなら、店員さんやメイクが上手な友人に。
婚活に悩んでいるなら、幸せそうに結婚している人や婚活を頑張っている人に。
仕事で悩んでいるなら、尊敬する人や既に理想を叶えている人に。

プロや、自分より先に進んでいる人に聞くのが一番早い。
その方が結果的に時間の節約になるかもしれない。

また、身銭を切ったからこそ、学べるということもある。

知りたいことは、貪欲に、素直に学んでいきたいと感じた一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?