見出し画像

事態は急展開した

昨日、腕時計を落とした。
夫に初めての誕生日プレゼントで貰った、思い入れのある時計だった。
(詳細は昨日の記事→★)

昨日は落ち込んで、ふと思い出しては落ち込んで、無意識にため息をくり返していた。

時計が入っていた箱を見るのも切なかった。

とりあえず1週間は待って、それで見つからなかったら諦めようと思っていた。

それが、

事態は思ったより早く動いた。

今日の夕方、一本の電話がかかってきたのだ。

相手は昨日行ったショッピングセンターの担当者。

昨日は店内を探したけど見つからず、届け出を出していた。

「特徴が似ている腕時計が届いています」

その言葉に、驚き、安堵し、じわ〜っと喜びが湧いてきた。

急いでショッピングセンターに向かった。

担当者がわたしの腕時計を持ってきてくれた。

間違いない!!
紛れもなくこれはわたしの時計!
昨日ぶりだけど、やっと帰ってきたねという気持ちだった。

腕時計が落ちていた場所は、フェアをやっていた場所。
わたしはそのフェアを見ている途中に落としたようだ。

昨日はその場所も隈なく探したが見つからなかった。

目に付かないところに落ちてしまったのか、他の方が拾ってくれた後だったのか。

何はともあれ、無事にこうして時計が戻ってきてくれて、嬉しい。

拾って、届けてくれた方には本当に感謝だ。
直接伝えることはできないので、この場を借りてお礼を伝えたい。

拾っていただき、本当にありがとうございました。
またこうして、大切な時計を身に付けることができて嬉しいです。


今回の出来事は、わたしに何を伝えたかったのだろう。

昨日は一瞬にして絶望的な気持ちになり、それでも、腕時計が無くなったことはわたしの身代わりになってくれたのだ、言い聞かせた。

今日は見つかったという事実に驚き、そして安堵感を味わった。感謝の気持ちも感じた。

物をぞんざいに扱っていた部分もある。
もっと大切に扱いなさい、というメッセージなのかもしれない。

自分にとって大切なもの、そうでないものを改めて考えていきたい。
もう使わないものは、売ったりあげたり、処分するなどして、必要な人に渡ってくれたらいい。

そして、大切なものは愛着をもって扱っていきたい。

また、見ず知らずの人にも親切にしていきたい、
もし落とし物を見かけたら、すぐに届けようと心に誓った。


さまざまな感情が湧きあがった週末の出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?