見出し画像

湯河原 まんりょうでお風呂付きの部屋に安く宿泊する

2023年5月20(土)に一泊二日で湯河原まんりょうに宿泊してきました。

湯河原は首都圏からアクセスしやすく、お湯も気に入っているので、過去にはオーベルジュ湯楽、上野屋、なでしこ、源泉館ゆっくりなどに宿泊しています。

今回はまんりょうに宿泊します。まんりょうはお風呂付きの部屋にもかかわらず、1万円台で宿泊できる貴重なお宿です。

今回のルートは以下。
自宅 → 箱根(日帰り温泉と食事) → まんりょう宿泊 → 湯河原十二庵 → 自宅

■箱根 万寿屋(ますや)
まずは、万寿屋さんで日帰り入浴です。箱根湯本の駅周辺を9:30頃に通過したので、渋滞はほとんどありませんでした。

今回は扇型のお風呂。朝一なのでお湯が濁っていません。

■グリーンヒルズ草庵
 グリーンヒルズ草庵で昼食です。

前菜
パンに付けるアンチョビとオリーブのソース
カツオのたたきと菜の花のテリーヌ
本日のスープ(名前は失念)
牛ホホ肉の赤ワイン煮込み カシス風味
こちらのスープも美味しかった(名前は失念)
コーヒー
デザート

では、お宿に向かいます。
宿のサイトで直接予約したので、チェックインは14:00で、夕食時に日本酒がサービスされました。

■まんりょう

宿のご主人はプロレスファンなので、プロレス関係の資料があります。
部屋は通りに面した和洋室


お部屋のお風呂は源泉かけ流し

部屋は和洋室のほうが広いですが、部屋付きのお風呂は和室のほうが広いと思います。ゆったりとお風呂に入りたい方は和室がオススメです。

部屋付きのお風呂以外に貸し切り風呂が2つ(石風呂、檜風呂)あります。

岩風呂
檜風呂
湯温の調節も可能

■食事
 他の宿と比較して量は少なめですが。私にとっては十分な量です。

A5のステーキ
サービスの日本酒

朝食は、希望すれば食パンとコーヒーを準備していただけます。

まんりょうは、湯河原で一万円台でお風呂付きの部屋に宿泊できるので、申し分なしです。

■十二庵
まんりょうをチェックアウトした後は、同じく湯河原の十二庵で食事をします。

できたて豆腐納豆御膳

ざる豆腐がめちゃくちゃ美味かったです。

この後は、渋滞に巻き込まれることもなく無事に帰宅できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?