オリンピック

それにしても、オリンピックやるんですよね?国民の大半が反対、海外のメディアも批判しているこのパンデミックの最中に、いやはや、やるとは!大変なことになったら、菅さんは昔の侍のように腹切りでもして責任をとるのかしら?それにしても日本国民はほんとに我慢強いと思います。災害慣れしているせいか、不満をためつつじっと。。アメリカならとっくの昔に各州で暴動が起こっているところ。そうそう、オリンピックの間にテレワーク7割っていうけど、だいたい五輪関係者をバブルで閉じ込めて、って言ってたのはどないしたん?個人的にはテレワーク気に入ってますけど、強制される覚えはないよってに!

絶対やると言ってしまった手前のオリンピックにむけてだらだらと非常事態宣言が続き、おしりに火が付いた政府も重い重い腰をあげて、ワクチン接種がすすんでいます。それなら、最初から企業とかにまかせればよいのに、半分目をつぶってやっているようなお仕事の遅さ。。先日日経を読んでいたら、一面に昭和食品工業さんの糾弾、もう我慢できない!という意見広告が目にとまりました。まず、今のPCR検査で陽性反応の基準値のCt値が高すぎで、20以下でないと感染力のあるウィルスを検知するためには、20以下でないと検出できないといわれている説もあるそう。一方日本では40前後で行われていることを批判しています。もっともな説かもしれません。海外でも基準値は統一されていないようで、米国でも40に設定されているが、高すぎるのではないかという声も上がっているとのこと。高すぎる設定をすると何が問題になるのかというと、ウィルスがごく微量で感染させる恐れがない人まで陽性と判断される懸念があるということだ。

また、コロナがエボラやSARSなどの第二類に分類されているということと、そのため、PCR検査によって医療崩壊が起きているということも記載されていた。どういうことかというと、第2の分類をすることによって、他の感染症に比べて致死率が低いにもかかわらず、エボラ並みの対応を求められるとしたら、8割をしめる民間病院は対応できないのです。で、重症者がこれだけなのに、なぜ医療崩壊が起こるのは、一部の私立病院に対応が集中しているというわけです。でもちょっと疑問に思うのは、そういうことをわかっている医者の方たちがなんで声を上げないの?分類を変えて、うけいれられるようにすればいいのでは?と思うのですが、うけいれたくない、というのが本音で医師会のいうことを黙って受け入れているというのが本音では?と疑ってしまうのです。そういうわけで、医療関係従事者に拍手というのが海外で広まって日本でも、という際に一部の病院だけやしなあ、と思ってしまうのは私だけでしょうか?

最後にSwedenの方策 ー 免疫学者が対策指揮をとり、都市封鎖も営業停止もない、ということも記載されていましたが、これは一部正しくなく、3月に変異株の猛威で国境規制他、飲食店に対しても規制をしており、最近緩和する発表をしたとのことです。ただ、過去は広告のとおり厳しいロックダウンはしていません。これは政府がきちんと説明ができ、また国民が政府を信頼しているから可能であり、日本では無理な話。規制を外すと何が起こるか?重症化しやすいのは年寄りですので、その人たちの票がほしい政府はとうていそういう決断をするわけはありません。感染者数をみて、非常に懸念とかもういい加減におんなじことばっかりいわんといてえなあ、なんか他に言うことないんかい!と突っ込みたくなる人たちばっかりの議員たち。めりはりのある政策も打ち出せないし。まあ、もうこんな政府のことほっといてできる範囲で生活楽しみまひょ、という結論にならざるを得ない、今日この頃でございます。