見出し画像

【戯曲】gokko

   板付き

A じゃあ、(自分に)ヒーロー、ね。
B おー
A で、(相手に)悪役、ね
B いいねー! 

A トウッ!正義の味方チャンシミーン惨状!世界の平和は私が守る!
B ふはははは!私の名はヤ…
A でえい!(攻撃)
Bぐああああ!(やられる)まてまてまて!
A ん?
B まだ名乗ってるでしょ!
A えー。悪いやつでしょ?はやくやっつけないと。
B 悪いやつかどうかはまだわかんないじゃん。
A いいの。片っ端から木っ端みじんにしていくヒーローなの。
B 極悪非道だな。せめて名乗らせてよ。
A 仕方ないな
B ふはははは!私の名はヤーマダー!愚かな人間どもを排除してくれるー!
A 愚かな怪人めー!排除してくれるー!
B ぐああああ! それだと同じ思想になっちゃうな。本当にヒーローかなそれ。
A でも怪人なんて醜い生き物は排除すべきだと思う。
B 本当にヒーローかなそれ。

   それぞれ元の位置に戻る

A じゃあ、どぞ
B あー…じゃあ、(自分に)患者、ね
A うんうん
B (相手に)お医者さん、ね
A まかせろ

A 今日はどうしました?
B ちょっと熱っぽくて
A 癌ですね
B ガーン!まてまてまてまて!
A 次の方どうぞ―!
B 先生!ちゃんと診察してください
A でも、どうみてもこのあたりに腫瘍が
B 見えてるんだとしたらすごいな
A ご愁傷様です
B いや治療しろよ

   それぞれ元の位置に戻る

A じゃあねー…(相手に)新人 OL、ね
B あーはいはい
A で、(自分に)宇宙人、ね
B え

A (宇宙人)
B 会議資料できました
A (宇宙人)
B 発注リストの確認お願いします
A (宇宙人)
B 今月の領収書だしてください
A (宇宙人)
B …正解がわからん!

   A、元の位置に戻る

B あ、もういいんだ

   Bも元の位置に戻る

A ほい、つぎ
B えー、うーん

B じゃあ…じゃあね
A うん、なに
B (自分に)生き残った私、ね
A うん
B (相手に)生き残れなった私、ね
A わかった

A 元気?私
B うん
A 今、幸せ?私
B うん
A そっか、よかった
B …ずっと話がしたかったんだ、私
A …怒ってる?私
B 怒ってないよ
A 逃げたからね、私
B そうだね
A 弱かったから、私
B そうだね
A ごめんね
B ちがう、ちがうよ。私が弱かったんだ 。守ってあげられなかったんだ。 ごめん 。ごめんね
A もういいんだよ

A もう大丈夫。もういいんだよ。だって、私は、生きてるんだから。生きて、私。幸せになっていいんだよ、私。 私のこと、大事にしてね。弱くていいし、逃げてもいい。 ちゃんと、私を愛してね。
B うん

    B、ひとり舞台に残る
   一礼して、去る

≪終≫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?