見出し画像

歩くために月5万円が必要な話

どうも、山野コアラです。

わたしは持病があり、
難なく日常生活を送るために、月5万円の医療費が必要です。

その話を綴ります。

わたしは持病を抱えております。
20代半ばに発病し、今にいたります。

そして、薬が必須です。
薬がないと歩けないし、文字も書けません。
家事育児、できません。

病気の勢いが強いので、薬は必須です。

内服薬でも抑えられるのですが、妊娠を希望しているため、内服薬は使えません。
(その薬は妊娠には禁忌とされています。)

そのため、注射をしています。

注射は、自己注射(自分で注射を打つ)です。
この注射、値段が高い。

1ヶ月に1回2本打つのですが、1本2万。
2本なので、1ヶ月4万円かかります。

薬プラス病院の診察料がかかるので、
1ヶ月5万円弱かかります。

救世主

1ヶ月5万円…。
1年にすると5×12で60万円かかります。

「ここまでして、妊娠したいのか」

という疑問もでてきます。

だがしかし、ここで救世主が現れます。

高額療養費!

これは、高額な医療費がかかったときに発動できる制度です。
ご利用の健保でもあるかと思います。

さらに加えて、

高額療養の給付金!

ダブルで恩恵を受けております。

高額療養費

家計への負担を考慮して、1ヶ月の医療費が上限額を超えたら、その超えた額が支給される制度です。

また、会社で加入している健康保険組合が、高額療養費に加えて給付金を支給してくれます。
こちらは月2万円を超えたら支給されます。
(受診月から3ヶ月後とか)

たとえ3ヶ月後であったとしても、支給されるのはとてもありがたい。

加えて、限度額認定証を使えば、高額療養費を超えた額は窓口で払わず済むんです。

医療費がかさむ

控除されるが、月2万円の医療費。
家計を圧迫しますよね。

ですが、そうしないと生活できないので、お金を払って解決できるなら、かさんだとしても、支払ってもいいです。

払えない額ではないというのも、続けている理由の一つですね。

おわりに

病気は急にやってきます。

心や身体、お大事にしてください。
自分を甘やかすことは、自分にしかできません。

世の中の高額療養費などの制度はありがたいですが、
できれば制度を利用せずに済ませたいですね。

もし体を壊して病を抱えた時、少しでもこのnoteを思い出して、お金面の心配を取り払えたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?