見出し画像

人と楽しく付き合う方法

人がとにかく大好きだ。話すことも、話を聞くことも。観察することも。
誰1人としておんなじ人はおらず、その人が纏う面白さ・素敵さがあり、わたしの人生を豊かにする手助けとなる出合いをくれる。

だが、私は、その大好きなことでも、心をすり減らしてしまうことがある。それは悲しいときや自信がないとき、相手に期待しすぎているときによく起こる。

そんな心のスペースがないときは、「考えない」を意識する。文字の通り、頭を空っぽにし何も考えないことをする。すぐにこの状態を作ることができる人はなかなかいないと思う。

しかし、私を含め皆さんも無意識にしている。
何かに没頭してるとき。そんなとき人は体が慣れた自然体で身体を動かしているように思う。

例えば、運動をしているとき、ヨガをしているとき、サウナに入っているとき。
私の場合は、ランニングをしているときに1番、心をリセットしている。

こんな風に心のスペースを作り出すことが素敵な出合いにつながる気がする。
だから私はいつも自分に問いかける。


「楽しむ余裕はできてるかい」
「上手くやろうとしてないか」


日々の生活を豊かにするのは自分の心持ち。
気持ち一つで世界の見え方は変わると信じて。



#今日も素敵な出合いがありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?