見出し画像

【自己紹介】高いところが好きでして。


初めまして。

やまけんと申します。

鳥取は大山山麓で、畑のブロッコリーと一緒に育てられました。

小さな頃から高いところが好きです。

「馬鹿と煙は高いところが好き」と言うけれど、ちょっと馬鹿なくらいが人生楽しいと思ってます。

趣味はトレイルランニングです。

トレイルランニングは山の中を100km以上、夜通し走ったりする遊びです。

休みの日は自宅から電車で片道2時間以上かけて、高尾や丹沢、箱根の山に通っています。

自然の近くで生活したいと思いながら、大学は福岡、就職して大阪を経て東京に来ました。

来年から転職して名古屋に引っ越します。

今は羽田空港で1番高い建物の上にある部屋から外を見下ろして、飛行機の交通整理の仕事をしています。

収入も福利厚生も良く、いわゆる世間的には安定した仕事をさせていただいています。

高いところが好きな僕は、とても楽しく働かせてもらってたのですが、先日サクッと辞めることを決めました。

とある会社の採用募集を見つけてビビッときて、すぐさま応募することにしたのです。

ここで働きたい!と。

次の出勤日には職場の上司に辞めることを伝えました。

今まで30年少しの人生を生きて集めてきた、バラバラにあったパズルのピースがバチバチバチッとはまるような仕事に出会えたと思ったからです。

「採用が決まらなかったら路頭に迷うなぁ…」

なんて考えて、眠れぬ夜をいくつか数えたのち、その会社から採用いただける連絡がありました。

煙が天に昇るようにじわじわと喜びが込み上げてきました。

気付くと、勝山勝二ばりに「やってやんよ!」を連呼してました。

今の仕事を辞めることについて、友人や家族から「もったいない」と言われることもあります。

給与も待遇も下がるし、苦労して訓練を終えてやっと慣れてきた仕事や育んだ人間関係を手放すことになります。

でも、これでいいんだと思っています。

ちょっと苦労してでも、今と違う景色が見たくなったのです。

高いところが好きなのは、新しい景色を見ることができるからなんだと思います。

そんな新しい景色を見るために、これから学んで、考えて、行動して、発信して、結果を出していきたいと思います。

自然のこと、環境のこと、生活のこと。
趣味のこと、遊びのこと、仕事のこと。

書くことで、頭の中を整理して言葉にして伝えることができたらいいなと思っています。

正直な話、自分がそこまでデキる人間ではないことを自覚しているので、これから沢山失敗すると思います。

読んでくださる方の中には「この人バカなんじゃないの?」ってこともあるかと思います。

そんな時僕は、ちょっとニヤッとしながら、

「いやぁ、高いところが好きでして。」

って言いながら1段上に登って、新しい景色を見るために泥臭くても進んでいるようにしたいと思っています。

最後に、僕が尊敬する氣志團・綾小路翔さんが言っていた大好きな言葉を2つ紹介します。

「能ある鷹は、頭隠して尻隠さず。」

「暗いと不平を言うよりも、進んで灯りをつけましょう。」

そんな、やまけんです。

これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?