見出し画像

冬の連続短編旅行記~やまさん旅に出る!Ⅳ~第3話 みんなの九州きっぷで行く熊本・大分の旅

画像1

前回終了した宮地駅からスタートします。いよいよ大分県に入ります!

画像2

こういう懐かしい駅名標が残っていました!

豊後竹田

列車は豊後竹田駅に到着!今回はここ豊後竹田をご紹介!豊後竹田といえば

荒城の月お菓子

こちら荒城の月です!あの有名な仙台銘菓〇の月に似ていますが、この「荒城の月」は1935(昭和10)年から製造されているお菓子でこちらの方が歴史があったりします・・・・。

ではなく!

滝

こちらご当地ご出身の滝廉太郎先生が故郷に帰られた際当時の岡城址の荒れっぷりを見て作られたのが「荒城の月」という楽曲です。惜しくも23歳の若さで当時疫病とされていた結核で亡くなられてしまいましたがこの素晴らしい曲は今も歌い継がれています。

岡城址

こちらが現在の岡城址です。岩の上にあるお城跡ですが、桜の名所だったりします。駅からも近い(バスで5分くらい)ので一度行かれてみてはいかでしょうか?

大分駅

とご案内していたら列車は大分駅に着きました。大分駅も高架化されて随分変わりました・・・。ということで大分駅の話題は次回ということで今日はここまで!

(写真の一部は西日本新聞様、大分県お中部地域観光ポータルサイト様並びにgoogle様からお借りさせて頂きました。)

おかげ様当noteですが1周年を迎えることができました!ありがとうございます。こんな拙い文章と内容ですが、今後ともよろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございます。次回更新は1月27日水曜日です!次回をお楽しみに!
【やまさんのSNSアカウント】
Twitter Instagram
【ほぼ毎日更新のやまさんのアメブロ】
こちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?