![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/82584221/rectangle_large_type_2_f6468569aceac1133871a0a3f3b38089.jpeg?width=800)
【スプラトゥーン2】ヤマダダダのスプラ日和27~短射程塗りブキはモンガラエリアに人権はねぇ
どうもこんニッチWA
スプラ大好き42歳
ヤマダダダです
モンガラキャンプ場、スキですか?
私はニガテです。
このステージはどのルールでも基本的に長射程有利で
短射程に人権というものがありません。
特にガチエリアはポジションとられたら
短射程はできる事なくなって
詰むことが本当にあるあるです
キル武器はワンチャン前に出てリスキルする方法がありますが、
塗りブキはそうはいきません。
…というわけで、塗りブキでこのモンガラキャンプ場に挑む場合の
対策を個人的にお伝えしたいと思います。
●クソステなんだからクソな立ち回りでいいのでは?
個人的にモンガラキャンプ場のエリアは欠陥ステージだと思っていて、
クソステなんだから、割り切ってクソな立ち回りでいいと思っています。
…で、塗りブキ枠でオススメの立ち回りがコチラです。
1.クイボ、スプボム、キューバンボム持ちのブキを使う
2.サブ性能を1.2以上付ける(ラスパもつけるといい感じ)
3.自陣エリア前高台に上がる
4.あとはひたすらエリアにボムを投げる
(※長射程にやられそうな場合は壁裏でうまいこと避ける)
やることはこれだけです。
これは銀モデでやっていますが、個人的にオススメなのは、
クイボとボムピでエリアを塗り続けられ、
かつ、詰められた時でも対面可能なシャープマーカーネオです。
(まぁシャプマだったら、こんなせこい事しなくても
前詰めして戦ってもいい気もしますが…)
「こんなんでいいのかなぁ…」とは思いますが、
短射程塗り枠シューターは割り切ってこの立ち回りがいいと考えています。
下手に殺されたり、それを避けて遠回りしたりして、
ルール関与しないよりはこの方がマシです
・エリア以外のフィールドを塗り固めるメリットがない
・通路が狭いので長射程有利、潜伏有利。(要するに塗りブキは死ぬ。)
・制圧されると詰むので復帰ビーコン役になった方がマシ
いろいろ考えてみたのですが、
本当にこの立ち回りしか思いつきません
ヒッセン、ローラーとかなら、敵陣エリアを取って、
高台にバッシャーとかできるんですけどね…
●でも必勝法ではない
この立ち回り、決して必勝法ではありません。
破られるときは破られます。
下手に突っ込むよりは強いってだけの話です。
こんな感じで、攻められて死んだら負けます。
だからといって、他の場所に行ってもすることないので、
ここで粘るしかないのですが…
●他のルールはどうだろう?
2022年7月のルールにはないですが、
他のルールのモンガラについても自分の見解をイカに書きます。
・ガチヤグラ
第2カンモン取られたら終わりなステージなので、
ヤグラがカンモンにつく前に、
第2カンモンあたりを制圧するゲームだと思っています。
第1は正直、捨ててもいいと思ってます。
…なんですが、
ただ、なんでしょう?
ヤグラのモンガラはどうやっても勝つ試合と
どうやっても負ける試合に遭遇する確率が
他のルールより多い気がします。
・ガチホコ
初動ホコ割りで勝負がつきやすい
しかし、初動裏取りにいく味方もいるので、
ホコ割りするかの判断がちょっとムズイ
ホコルートは全滅させたら直進
倒せなさそうなら左ルートでいいんじゃないかと
・ガチアサリ
3方向からゴールを攻めれるので、防衛より攻めたほうが強いと思います。
・ハイプレ、バブル、ボムピッチャーをゴールで吐くと強い
・パブロは単独でゴールに入れやすい
になるかなと思います
(まぁ、だいたいアサリはそうなのだが…)
通路が狭いので、案外、ハンコの突撃が刺さりやすいような気がします。
●今回の4コマですぞ
![](https://assets.st-note.com/img/1657708522530-YyqsvHskxj.jpg?width=800)
それでは!(*'▽')
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?