見出し画像

自己紹介 | 仕事×生成AIブログ

自己紹介

はじめまして!山口です。
仕事ではIT界隈に漂いながら、家では妻と娘の3人暮らしのおじさんです。
2024年10月の転職を機に、ブログをはじめてみることにしました。

■ 山口 尚己 (Naoki Yamaguchi)
■ 東京都出身 (40年間東京の民)
■ 理系
■ 趣味は温泉・旅・スマホゲーム

仕事 × 生成AI ブログ

生成AI ってなんか怖くない?

この数年で生成AIはとても身近な存在になりました。
Chat GPTが話題になってから、ネガティブなこともポジティブなニュースもありました。

  • 生成AIイラストの著作権問題

  • NYタイムズがOpen AI社に著作権侵害で訴訟

  • 作家が生成AIにサポートしてもらい書いた小説が芥川賞受賞

  • 一般人が仕事で利用できる Microsoft Copilot の登場

こんなこともあり、「生成AIがすごいのはなんか分かるんだけど、問題も多いから敬遠してる」という方、多いのではないでしょうか。
特に日本では生成AIイラスト問題で、嫌悪感や苦手意識を持っている方も少なからずいるのではないでしょうか。

このブログの目的

そんなみなさんに向けては「生成AIを仕事で使いこなして、残業減らそうぜ」が目的です!

生成AIって、正しく使いこなせばめちゃくちゃ役に立つツールです。特に私は、仕事で使うことに可能性を感じています。
これから生成AI, 特にMicrosoft Copilot を仕事で使いこなす簡単なTipsや、逆に気を付けるべきことを徒然なるままに書いてシェアと思います。
みなさんの生成AIのハードルが少しでも下がってくれたら泣いて喜びます!

どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?