見出し画像

今すぐパソコンの中の大切な物をバックアップしてください

今日、自宅で使ってるメインパソコンのドライブが逝きました。


今日の夕方パソコンをつけようと電源ボタンを押したところ、短いビープ音が2回×2回鳴り、パソコンが起動しない状態になりました。

正直、焦りましたよね。

いや、めちゃくちゃ焦りましたよね。


とりあえずノートパソコンを出してビープ音の原因を調べると、HDDが死んでいるそう。


大切なデータが消えた可能性という焦り

ここで僕は、今までとってきた写真が消えるんじゃないかっていう不安に駆られます。

今までの子どもとの社員、家族での写真、何万枚くらいの写真が入っています。

スマホやクラウドに入ってるのもありますが、一眼で撮った写真とかはパソコンにしか入っていません。


気にしていても仕方ありません。


パソコンが自作PCだったこともあり、バラすのは楽勝です!保証なんてありません!


3年ぶりにパソコンケースのカバーを外した

ひっさしぶりにパソコンケースのカバーを外しましたね。

簡易水冷でグラボも付いていないので、ケース内にホコリはほとんどたまりません!

最初は1年単位で開けて掃除機で掃除していたんですが、対して汚れないことを知ってから、やらなくなりましたねw

しかし、流石に3年以上放置したらそこそこホコリが溜まってましたね…


HDDを外して原因調査

パソコン作成の2014年当時、SSDはまだ高かったので、データ保存はHDDを使い、OS用にSSDを使っていました。

そこで、まずはOS用のSSD以外を全て外して起動確認。

無事起動できました!まじでほっとした。


あとは、1つずつHDDを繋いで起動の繰り返し、3台のHDDが付いているので3回やりました。

1つのHDDが原因だった

結果的に、1つだけHDDを繋いでパソコンを起動すると "いビープ音が2回×2回鳴る" という症状が起こり、パソコンが起動できない状態に鳴りました。BIOS画面でエラーメッセージ表示され止まります。

たしかこれは、旧PCで後付したHDDだから10年くらい前に買ったHDDです。さすがに寿命かな。

当時のデータは全て別HDDで移行済み、大切なデータのバックアップ用として使ってただけなので、重要なものはないはず!


写真用HDDが繋がったのは本当に良かったです。


パソコン大掃除開始

原因特定後、パソコンの大掃除を始めます。

結束バンドでケーブル類をまとめたりしていたのですが、HDDのケーブルを確認するためにほとんど切りました。

HDDのケーブル特定のためにケーブルのホコリも拭きましたし、原因のHDDを外したりするのもホコリが舞わないように拭いてからやりました。

そうこうしていると、もう大掃除の始まりです。


せっかくカバーを外した、ケーブル拭いた、ケーブルの結束バンド外した、もうファンを拭き始め、綿棒で隅の方までホコリをかき集めてきました。

すると出るわ出るわ…

見えないところにたくさんホコリが溜まっていたようでした。

カバーとか水洗いできるのは水洗いして、まだ外に干しています。明日には乾いていると信じてw


そんなことしていて、半日が終わってしまいました…

最後に

大切なものはバックアップをとっておきましょう。

明日、消えるかもしれません。


本当にこれは自分で体験して思いましたね。


ということで、私は再び大切なものはバックアップをとっておきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?