見出し画像

3年ぶりの帰省

3年ぶりに帰省しました。

今まで、コロナでどうしても戻ることができなかったり、実家の方で旅行が制限されていたり、地域からの目があるなどで、戻ってこないように言われたりで、ほぼ3年ぶり。。


当時はまだうまく話せない子を連れて帰ったとき、歩くのもままならない、不安になるような感じでした。


しかし、双子は3歳10ヶ月!

走り回るし、めちゃくちゃしゃべるし、とてもとても成長しました!


私の地元、妻の地元も新潟なので、新幹線で帰ったとしてもお互いの家に行くことができないなどもあり、車で帰らないと双方の実家に顔を見せられないのです。。。

そして、新潟、豪雪地帯…

東京よりの埼玉に住んでいて、別に車がなくても生活できる地域なので、当然スタッドレスなんて持っていません。

もし湯沢に雪が降ったら帰ることができないので、水曜日くらいに決めて土曜日の朝には新潟に向けて出発という突発旅行でした。

首都圏は大渋滞

8時頃自宅を出たのですが、首都高、東北自動車道、関越自動車道、大渋滞でした。。。

どこまで続いているんだろう、次のインターまでか、ジャンクションまでか、と思い、20kmくらいでゆっくりと走っていました。

そして、子供はパウパトロールを見ていて元気!


埼玉の上の方まで行くとだいぶ空いてきましたね!

群馬からはスイスイでした!


途中、越後川口でランチ

ランチの写真はないですが、景色の写真を取りました!

画像1


新潟着いたら地元の弥彦公園、紅葉谷へ

新潟に着いたら、まずは、私の地元、弥彦に行きました!

ひっさしぶりの弥彦!


画像3


秋の弥彦といえば紅葉谷!



紅葉シーズンに戻ってきたことがないため、東京で就職する前だから7年ぶりの弥彦公園、紅葉谷だと思います!

すでに7割くらいは散っていましたけどね…

子どもたちは元気に走り回って楽しそうでした。


また、同い年のいとこ、2つ上のいとことも会うことができ、一緒に走り回ったりして楽しそうでした!

そして、知らぬ間に弥彦公園には遊具ができていて、公園前に旅館があったと思うんですが、旅館はなくなりいろんなお店や足湯ができていました!

(弥彦、すごい混んでました…)

翌日はマリンピア日本海

翌日は、新潟に戻るたびに行っているマリンピア日本海w

(他に小さい子連れで楽しめるところあったら教えてほしいw)


イルカショー見たくらいで、あとは走り回ったり、外の広場?みたいなところで走り回ったり小さい丘を登ったり…

画像3

画像4

子どもたちは楽しそうにしていたのでいいですが、、水族館の遊び方間違えている気がw

本日埼玉に向かって出発です

そして本日は、埼玉の自宅に向けて出発です!

義両親が休みを取ってくれたので、お昼だけ新潟で食べてから出発かな。きっと首都圏に入ると混んでいると思うんで、、、自宅に着くのは夜になると思います。


では、本日も運転気をつけて借ります!



余談ですが、双子って全然一緒に写真撮らせてくれないの…

バラバラ、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?