見出し画像

英語が話せるようになる方法

英語を話したいって思ったことはありませんか?


私はあります。

でも、なんで英語を話したいんでしょう?

なんで英語を話したいのか考える

英語を話せるとかっこいい?

かっこいいかもしれませんが、英語を話せるようになった時に話す機会はありますか?

まず、かっこいいから英語を話せるようになろうと考えるのは間違えているでしょう。


より具体的に考えるの必要があります。

毎年英語圏へ海外旅行に行くんだ!

外資系企業、社内の公用語が英語の企業、海外で働きたいんだ!

海外へ移住したい!

そういった実際に使う場面を想定した目的設定が必要です。


自動車運転免許も同じですが、、身分証明書として取得したい、と考えて運転免許を取得する人がいます。(あると便利だし、いざと言う時に運転できるので良いと思います)

そういった人の大半は、その後運転することがなくペーパードライバーとなり、結果的に運転することが出来なくなってしまいます。

英語も同じで、1度学んだからといって使う場面がなければ使えなくなってしまうでしょう。

これでは意味がありませんよね。


なので、まずは「なんで英語を話せるようになりたいのか」という目的をしっかり持っておきましょう。

実践あるのみ

英語を話せるようになるための最も効率的な方法は実践です。

いくら座学で学んだとしても、実践なくして話せるようにはなりません。


自動車免許の例で例えますと、教習所で何度も実践で練習してようやくできるようになるはずです。

雨の日、夜、夕方、細い道や大きな道など様々な状況で運転して感覚などを掴んでいくと思います。

英語だって同じで、様々なシチュエーションの感覚などを体で覚えることが大切で、会話への入り方、乗り越え方などが身に付いていきます。

英語だって実践しなければ話せるようになるわけがありません。


また、1度話せるようになったからと言って、その後実践を重ねていかなければ出来なくなってしまいます。

そのため、継続して英語を話していく必要があるでしょう。

最後に

英語を話せるようになるには、実践で話せるようになっていくことが最善策、これしかないと言っても過言ではないでしょう。

また、継続して話す場を設ける必要があります。 


様々なところからオンライン英会話というものが安く提供されていますので、探してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?